2014/09/15

がっくり鯛ラバ大会はやはりがっくりの巻

わが艇のクルー、カッパさんがライバルがっくり親分+ぶるまん船頭に勝負を挑んでいたことから、本日は第2回YAKUMO杯鯛釣り大会。

第1回YAKUMO杯鯛釣り大会はスコアレスの完全くそボーズ大会でした。

今回は大会ルールとして鯛ラバで釣った鯛のみが対象。

ぶるまん艇には、がっくり親分、おざきマリン若社長、MRさんが乗船、そしてちょこまん艇にはスマイル海長さん(以下おいやん)ともうお一人が乗船だ。


なんと港の管理人の松坊艇もエントリー。鯛ラバ名人横月さんも参戦だ。


昭魚丸も鯛ラバに参加するも恐怖のボウズ賞が怖くてオブザーバー参加と・・・。

今日は25㎝以上の鯛の枚数で競うチャンピオン、そして鯛の最長寸の大物賞、まさかの鯛坊主はバケツの水を頭からかぶる坊主賞を競っての大会です。

空はすっかり秋の空。涼しいというか肌寒い。

魚探をのぞくと鯛が浮いていい感じ。高仕掛けを出したいところだけれど、今日は鯛ラバ大会。

もうこれからは高仕掛けも用意しておかないとあきませんね。

今日はドラゴンカーリーとやらで勝負。

こんなもん食うんかいな~と思いながらも巻き巻き。

いきなり良型ヒットするもバラシ。

さぁ~気合を入れるぞ~と皆で気合を入れる。

大会スタートは7時半、それまではウォームアップ。

こんな時に釣れます。

カッパさんもアジおさんも小型ながら鯛ヒット。

でも今日はなんだか厳しい感じ。ボウズの危険を感じる~。

大会がスタートしてから、さっぱり。

なぜかチョコまん艇にのるおいやんだけが絶好調。

おいやん、鯛ラバなんて普段しまへんがな~。

アタリがほとんどない中、ポイントをうろうろ。

何とか船頭に鯛。これでボウズは回避だ~。

一気に気が楽に。アジおさんも漁礁の上でシオゲット。

カンパチの子は小さくてもよく引きますな~。

大会終了は14時。

アジおさん、坊主警報が鳴り響いていたけれど、何とか鯛ゲット~。

これで我が艇は鯛坊主なし~。

しかし釣れないなぁ~。

ポイントをあちこち変えて頑張りますが、アタリがあってもチャリコ~。

不思議なことにマゴチ3連発っていうのもありました。マゴチの巣?


今日はサバフグが釣れて喜んでいましたが、強烈な引きで上がってきたのは大きな縞フグ。

ごちそうだ~。

14時の終了が近づく。


なんとぶるまん艇の前に乗るお二人は鯛坊主。


MRさんは大会開始前に1枚釣っているが、残念ながら大会では坊主だ。

がっくり親分は正真正銘くそ鯛坊主。

終了時間になったところでMRさんとがっくり親分が『泣きの30分』を要求。

30分延長するも結果変わらず。

我が艇も今日は貧果。

お土産はいろいろあるけれど、大会成績はダメダメ。

マゴチ、シオ、サバフグ、シマフグ、太刀魚、オコゼまで。

今日はおいやんが13枚、ヨッシーさんも7枚とチョコまん艇だけが好調だったような。


どうしておいやんだけがそんなに大漁?


謎だ~。極意は『落として巻くだけ』だそうだ。


カッパさんが用意したトロフィー、優勝と大物賞の2つを持っていかれちゃいました。

今度はおいやんの苦手な釣りで勝負するしかないな。

なかなか手ごわいディフェンディングチャンピオンになりそうだ。


クソボウズ賞をゲットしたMRさんとがっくり親分、男らしくバケツで水を頭からかぶってくれました。 YouTube動画をどうぞ!

がっくり親分編

今日は鯛の活性が悪かったけど、まだまだ鯛ラバは楽しめる季節。

メジロのノマセ釣りもカワハギもそろそろだから狙いものは悩ましいなぁ~。

港に帰って松坊、ぶるまん艇と記念写真。

2艇合わせても貧果でした。ガクシ。

いや、待てよ。松坊艇を入れると3艇じゃん。でも釣果に貢献ゼロ。(笑)


釣果は置いといて、今日は楽しい1日でした。

また皆さん釣り大会やりましょう~。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿