2014/08/11

台風一過、濁りの中でもスマイルさんと快釣

関西を直撃した台風11号が行ってしまった。この時期の台風はのんびり進むから難儀だな。

台風が行ってしまったので即出漁。


問題は漂流物。台風後の海はゴミだらけだから操船には細心の注意が必要だ。

朝は上りのゆるゆる潮。イワシが居ればよいが、居なければ撃沈の潮。

ポイントに到着すると浮遊物だらけ。イワシもあまり居ないみたいなので仕掛けも出さずに移動。

イワシを求めて大移動するも、イワシの姿を見つけられず滞在時間10分で元の場所に戻ります。
海は青い海でなくて、濁ってコーヒー牛乳のよう。紀ノ川からの濁りが上り潮に乗って上がってきているのかな。

下りまで期待できないな。 
 
浮遊物を避けながら、イワシを探すと少し反応。


イワシは底に張り付いている感じなので、間合いの短い仕掛けをチョイス。

いきなりヒット!

イワシが掛かった途端のアタリでしたが、上がってきたのは大アジ。

イワシがうまく仕掛けに掛かると、何かが食ってくる。イワシさえ掛かれば高確率だ。

今日のゲストは久しぶりのスマイル海長さん(以下おいやん)。おいやんも暑さに負けずがんばります。

おいやんも大アジ、サバを連続ヒット。

そういえば、おいやんとの釣りも久しぶりだなぁ~。

イワシは少ないものの、イワシが掛からなくてもサビキにアジ、サバが食ってきます。

サワラ、メジロ狙いのハリス8号ノマセサビキでやっているのに普通にアジが食ってきます。

アジと言っても40㎝超。でかいんです。よく引いて面白い。

潮が変わったので場所を変え、アジ、イサギ狙い。仕掛けも変更。
ジギング船が2隻いるだけで、ほとんど貸切ポイント。

すでに下り潮が動き出しているので期待を込めて第1投。

大アジが入れ食い。


おいやんはバラシ連発。


『アジの釣り方忘れたんちゃいますか~。タコばっかり釣りに行ってるから~』


今日は潮が濁っているので派手目の蛍光疑似にしましたが、これが良かったのかポイントを流すたびに2連、3連。

でもイサギの食いは悪く、潮が速くなりすぎて釣りにくいので場所移動~。


イワシらしい反応を見つけて仕掛けを降ろすといきなりヒット!

イサギのようで中層で食ってきます。

船頭は入れ食いですが、おいやんにはさっぱり。

『イサギの釣り方も忘れたんちゃいます~?』

昨日作った船頭イサギ仕掛けが良かったようです。


まるでロングジグのような太刀魚が釣れてきました。


まだ下りの潮はあるんだけど、イサギも時合は短く終了。


今日のイサギは40㎝程の良型が何匹も混じりました。


今日は船頭は35リットルのクーラーを持っていきましたが、満タンで帰ることに。


久しぶりにおいやんと楽しい釣りができました。


台風一過で釣れるか釣れないか博打みたいな状況での出漁でしたが、濁りにも負けずお土産はたくさん釣れました。


でもイワシはどこに行ったのやら。また明日か明後日には帰ってくるかな。


漂流物にも当たることなく、無事に帰れてよかったよかった。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿