2014/08/10

船の様子が気になる~

昨日の夕方、港に船を見に行ってきた。

よく港に船を見に行って波にさらわれただとか、畑の様子を見に行って用水路に流されたとかニュースでよく聞くような。

テレビでニュースを観ていて、『なんでこんな台風が来ているときにあえてそんな危ない所に行くんやろ。あほちゃうん?』と思っておりました。

しかしながら、船を買ってからというもの台風が来るとなると気になって仕方がない。



この方の気持ちが良くわかります。

思わず別に何をするわけでもないのですが、雨が止んでいるうちに船の様子を見に行ってきました。
 
 
わが港では漁師さん達はあまり台風対策をしているように思えないなぁ~。

前の港は念入りだったのに。

港に放置されているいろいろなものが飛び散るのも容易に想像できる状況のままですやん。

今回は特に高潮が気になります。

満潮時と台風通過が重なるし、昨日の見回りでも、相当潮が高かった・・・。

今回は港に来た甲斐がありました。

①ゴム手袋が飛んでいかないよう、キャビンに避難。(笑)

②大きな成果は、木曜日に出漁した際に無線機のスイッチを切り忘れていたことに気付いたこと。(爆)

隣の高級プレジャーボートと横抱きにして死なばもろとも作戦にしようかと思いましたが、ロープを出そうと思ったら雨が降ってきたので逃げ帰ってきました。

さて、今回の台風11号、大きな被害がないことを祈りたい。現在淡路島西岸を通過中。

強烈な風が吹いていますが、大丈夫やろか・・・。

友が島灯台では44.8mの風が吹いたそうな。

今見に行ったらニュースにネタを提供してしまうかもしれないのでおとなしくしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿