2014/08/07

嵐の合間は魚が元気~

それにしても台風ばっかり。どんなけくるねん。

夏休みと言うのに、ちびっ子たちは全然海で遊べないではないか~。

うちにはちびっ子なんておりませんが、そう思うくらい海はずっと荒れ気味~。

大人もボートで出漁できる日がほとんどないではないか~。


と思いながらも今日は夏休み第一弾ということで、常連Kさんと嵐の合間に出漁。

港に行くと風もほとんどなく、雨もなし。これは天気の読みが冴え渡ったか~。

すっかり夜が明けてからのんびりポイントへ。

ポイントに近づくにつれ、南の風も強まってきた。うねりも結構なもんだ。うねりの向こうに船もいるんだけど、見えない~。 
 
でも釣りには支障なし。船がほとんどいないから曳波もないので楽ちん。

下りの潮が動き出したところなので、まずは少し深いところで大アジを狙う。

なんと一投目からひったくるようなアタリで大アジダブル~。

ものすごく引きます。サイズもいいのでトリプルになるともう上がってきません。

なかなか上がってこないな~と取り込んだら大アジ3匹。

写真を撮って仕掛けを回収しようとしたらなんともう1匹いました。そりゃあがらんわ。

Kさんもバラシが続いたけれど、大アジやサバを釣っています。

『今日はいい感じ~!アジおもカッパも残念がるなぁ~』と余裕~。

アジが大きいので1匹掛かると非常に楽しい。

水温が高いからかイケスでアジやサバはすぐに弱ってくるので締めてクーラーに収納しながらの釣り。

結構忙しい。


潮がだんだん速くなってくると今度はイサギが元気になってきます。

少し浅いポイントに移動し魚探の反応を見ながら流すと元気にイサギが飛びついてきます。

ダブル、トリプルあたりまえ~。

しかし、Kさんはイサギの群れの中を素通り~。なんでやねん~。

何をしても釣れる状態、どうやってイサギの群れの中をすり抜けるのか~。

その技術を競う次の流し~、見事Kさんの勝利~。なんでやねん~。


『仕掛けの差やな~』とKさん。


『いや、顔の差やな~』と船頭。

誘いの差も大きい気がしますが、それにしても明らかに違いました。

4連も何度かあってもうイケスも真っ黒なので終了することにしました。

アジもサバもイケスですぐにアップアップするのに、イサギは最後まで元気。

絞めるのが大変です。

気が付けばアジもサバもイサギもてんこもり釣れて午後のイワシノマセプランを前に打ち止め~。


イサギもアジもサイズが良いので大満足。


絞めた後、ざ~っと並べてみましたが、きれいに並べることなんてできず、その後大きな不安が頭をよぎる・・・

これクーラー入る?

私のクーラーは27リットル、Kさんは21リットル?


『なんでそんなしょぼいクーラー持ってきますねん?』と船頭。


『大きいの持ってきたら釣れへんかった時そのせいにされるがな~』とKさん。


『そんなに押しても入りませんで~。まだ足元にアジ何匹も転がってますやん~』

結局イサギは放り出してでかいポリバケツに氷入れてお持ち帰り~。

やはりカッパさんがいないと釣れるなぁ~と帰りもご機嫌航行。


アジおさんは在宅勤務らしい。『そんなもん家庭訪問もないんやから、釣りに来てたらよかったのになぁ~』と・・・。


台風が近づく前の束の間の出漁。今日は楽しかった~。


満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿