2014/07/12

台風去って抜群の釣り日和はイサギが邪魔~


今日はアジおさんと2人でのんびり8時頃に出港。

またまた牡蠣の養殖船は14ノットでのろのろとポイントへ。

全然スピードが出ない。燃費は激悪だ。

すでに僚船がイワシを見つけてハマチをゲットと言っている。

気は焦るが我が艇はのろのろ~。

アジおさんもイワシのませの仕掛けを作ってきたようで、早速投入~。

船頭も新作仕掛けを投入だ。

イワシはいるけど、それを食べる大型魚がいない~。

うろうろしたけどさっぱり。潮が速くなってきたのでイサギ釣りに転進。

アジおさん、好調にイサギをゲット。4連~。

ダブル、トリプルで釣れてくる。いい感じだ~。

でもすぐに潮が速くなりすぎ、時合終了みたい。

僚船の情報をもとにポイント移動。イワシがいてますがな~。

イワシのませのサビキに変更し、イワシをまずは掛けてじっと大型魚が食いつくのを待ちますが、釣れてくるのはイサギばかり。


イワシが掛かっていない針にイサギが掛かる感じ。

鯛を狙っているのにイサギが邪魔~。

潮が緩みだしたらイワシに鯛が食いついた。

船頭に良型の真鯛が連続ヒット~。

アジおさんも良型のアジ、サバ、そしてエサ取り状態のイサギを順調に釣っている。


アジおさんにも大型真鯛が食いついて欲しいところでしたが、残念。


塩焼きサイズだけでした。


終わってみればちょっと釣りすぎ。
アジもサバもイサギもまだまだ釣れそうでしたが、もうイケスで魚がアップアップでしたのでストップフィッシング。

アジおさんもイワシのませの仕掛けを作ってきた甲斐がありましたな。


釣果は外道ばかりでしたが。(笑)


イワシが入ってくると魚はみんな元気だなぁ~。


暑さも忘れて楽しい釣りになりました。


僚船がメジロとアコウを釣っていたのがうらやましかったな~。


さ、船底塗装して来週末は快速艇YAKUMOⅡ復活しますよ~。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿