2014/07/19

YAKUMOⅡ、リフレッシュ後ちょいと出漁

YAKUMOⅡはリフレッシュ。

船底には牡蠣がびっしり付着していたせいで14ノットしか出なくなっていたけれど、すべて除去してきれいに。

1年に1回のリフレッシュ。

今回はいつもより早く船底塗装のタイミングとなったような気がしますが、これは係留場所が変わったからかもしれませんね。

YAKUMOⅡは進水からもう7年以上経過しましたので、少しずつ経年劣化してきています。

ドライブ周りは少し電蝕も進んできたかな。亜鉛板は相当ちびけていました。

海上係留だから傷むのは早いでしょうね。

1年に1回のドライブの点検。あちこち塗装も剥げてきたなぁ~。

ギアオイルには水が混じったようで少し白濁。オイルシールがもう限界なんでしょう。交換~。

お恥ずかしいことに、ペラを外すと仕掛けが巻きついています~。

さて、今回は船を陸に上げたついでに、GPS魚探を交換。

大きいのが魚探の振動子、そして小さい方は水温センサー。

そう、カツオ釣りには必要な水温センサーを今回取り付けることに。

そして、今回は船底に穴をあけ、スルーハル取り付けにしました。

暑い中、おざきマリンの若社長が頑張ってくれました。

GPS魚探はフルノのGP1870Fに。今使っているGPS魚探の後継機種です。

液晶が弱ってきたこと、そして地図があまりにも貧弱なので今回新調しました。

等深線が細かい地図が入っているので、ポイント開拓に役立つかな?

スルーハルで振動子を取り付けたので魚探の感度も上がるはず。

船底塗装も終了し、リフレッシュしたYAKUMOⅡ、快速艇に戻りました。

さて、11時にGB君と久しぶりのKさんを乗っけて出漁。

ポイントに12時頃に到着し、イワシを探してうろうろ。

イワシは見つけたけれど、なかなか針に掛かってくれません。すごく小さいイワシみたい。

根気よくイワシを掛けて待ちますが、全然アタリがないまま時間が過ぎます。

暑い~。二日酔いもあってすごくしんどい。

ぶっかけうどんを食べてリフレッシュした時、ようやく船頭にヒット!

ハマチでした。

その後もイワシがなかなか掛からず大苦戦。船頭にソーダカツオ、ガシラと釣れただけ。

やばし~。ゲストさん達は完全クソ坊主~。

ポイントを移動して船頭にサバ3本。

さらにやばし~。と思ったらKさんにもサバ。

GB君、やばし~。
下りの潮が入ってきたらアジ、イサギのお土産が釣れると思うよ~と余裕でいましたが、突然の雷雨~。

風も吹いて、あまりの大粒の雨で前も見えず~。

さすがにこれでは釣りになりませんなとGB君完全クソ坊主のまま終了のお知らせ。

Kさん、GB君、今日は釣れなくてすみません。

21ノットで港へ!久しぶりに快調に走ってくれて気持ちよしでした。

今日は持ち帰りはサバ1とソーダカツオ1のみ。

ソーダカツオでタタキを作り、一杯。

あっさりカツオですが、十分ビールがすすみました。

もちろんサバはキズシを仕込中。きっとこれは美味いぞ~。

GPS魚探の使い方がまだよくわからないのと、これまでのポイントのデータが入っていないのでしばらくは苦労しそうです。

今日はとりあえず試運転ということで・・・