2014/07/05

アディショナルタイムにいい仕事。


今朝はブラジル vs. コロンビア。それを観ずに出漁はできない~。

ブラジルの勝利を見届けたころ、カッパさんが迎えに来てくれた。

船底塗装も終わっていないので今日は休みにしようと思っていましたが、昨日カッパさんに声を掛け出漁。

8時前に出港し、スピードの出ない船でのんびりポイントを目指します。

意外に波があって、全速前進でちょうどいいくらい。

下りの潮がもう緩みだしたころポイント到着。

アジをやってみようと仕掛けを降ろしますが、全く気配がないので一流しで終了し、鯛ラバに変更。

根気よく巻き巻きして釣れてきたのはサバフグ。外道だけどうれしい~。

イワシの群れが時々魚探に映るので、思わずサビキ仕掛けを投入~。

イワシがプルプルと仕掛けに付いて、しばらくじっと待っていると、『ぐいぃ~ん!』と竿が海中に~。

アジのサビキなので慎重にやり取りして上がってきたのは50㎝ちょいの鯛。

玉網で掬ったらすぐに針が外れた。よく見るとやはり針が伸びている~。

よく取り込めました。

根気よくイワシを掛けて待っていると竿が曲がります。

船頭は鯛、ハマチ、鯛と釣れてきますが、カッパさんには皆目~。

船頭はバラシも連発。楽しい釣りだ~。

まだまだイワシは本格化していないですが、ところどころにイワシが映り、うまく針に掛けると鯛は近いような気がします。

カッパさん完全クソ坊主のまま後半残り少しに。

カッパさん何とかガシラを釣るも、そんなままでは帰れない~。

船頭に4枚目の鯛が釣れたところでもうアディショナルタイム突入~。

もう終わりかと思ったが、そこは最近粘り強いカッパさん、何やら掛かった様子。

どうも鯛ではなく重いだけ~?まさかのガシラ?

なんと上がってきたのは美味そうなアコウ!高級じゃん~。

なんとアディショナルタイムで起死回生の逆転ゴールのような・・・。

鯛よりもめったに釣れないアコウ、今日のマン オブ ザ マッチですな。

カッパさん、なんとかハマチを追加ゲット。アジのサビキでうまく切れずに釣れました。

なかなかのサイズのアコウでした。

こんなのいてるんやね~。

今日はうっかりイワシがいたのでイワシノマセ釣りを楽しめました。

まだまだ本格化とは言えませんが、楽しい釣りになりました。

専用に作った仕掛けを持ってきていなかったので、市販のアジ用サビキをメインに頑張りました。

今度からは仕掛けをしっかり積んでおかないと。

帰りはベタなぎの中、最大速度14ノットで帰港。

今日はボートも少なかったので釣りやすかった。

さぁ、イワシ鯛開幕ですよ~。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿