2014/07/26

9打数0安打・・・いくらなんでもなぁ~

暑いですね。そんな中でも今日は元気に出漁。

先週サバ1本に終わり不完全燃焼の常連Kさん、先週明石でタイラバ大会22位のアジおさん、月曜日に誕生日を全くのスカで終わったカッパさんを乗せて出漁。

この暑さで1日耐えられるか自信なしでしたが、今日は長時間プランで氷ドッサリ持参しての出船です。

まずはほとんど流れない上り潮。坊主覚悟でイワシ探しの旅に。

イワシがなかなか見つからずうろうろ。

大きく移動して何とかイワシを発見~。

てんこ盛りイワシがいる感じ。


しかも今日のイワシはサイズも大きく針に掛かりやすくて楽ちん。

イワシが掛かるとすぐにアタリ。

サワラがガツンとアタリ、即プチンッとハリスが切れていきます。

フワッと竿先が持ち上がったらまずサワラ。すかさず合わせるとしっかり針掛かり~。と思ったらすぐにハリスがプチンッ!
なんと9打数0安打。一割くらいは取りたかったなぁ~。

替え針がどんどんなくなっていきます。

まずは船頭がハマチ。イワシを食べている魚は良く引きますなぁ。

先週の汚名挽回とばかりにカッパさん。

ハマチをゲット~。

その後なんとサゴシ(本人はサワラと言い張っておられるが、サゴシ大と認定)もゲット~。

Kさんは小さいヒラメとサバをゲット。

船頭はハマチとサワラがダブルで食いついたけどサワラはハリスを切って逃げました。

アジおさんはガシラだけの時間が長かったけど、ついにハマチをゲット! 
 
潮変わりまでに生簀は賑やかに。

イワシはたくさんいるけれど、大物は少なくサワラに切られるばかりでした。

下りの潮が動き出したのでイサギを狙いに移動。

こちらは潮が速くなってからは一時入れ食いでした。

なかなかいいサイズのイサギが釣れます。

が、4人乗っているとオマツリが多く、時合にロスタイムが多すぎでした。


僚船昭魚丸はバンバン釣っているのに、こちらのメンバーは全然・・・

『3流しで釣れなかったら今後の乗船権利をはく奪いたします。

なお、40㎝以上であれば無料乗船券を進呈します~』と皆に気合を注入。

するとカッパさんもKさんもいきなりイサギゲット!

潮が緩んでくるまでイサギを快釣。

南の風も強まってきたし、潮もなくなったので終了。


大物は少なかったけど、イサギも釣れてお土産は十分になりました。

イワシのませは本当に楽しいなぁ~。イワシが掛かって待つ間のドキドキ感がたまらないな。
またサワラをやっつける準備をしないと・・・。次は5割は獲るど~。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿