2014/06/29

久しぶりの海の上は気分最高

久しぶりに出漁。

カッパさんとアジおさんを乗っけていざ出港と港を出ると、あれれ?何かおかしいぞ。

エンジンの回転数を上げるとなんだかボコボコって感じでスピードが出ない。

どうもドライブ周りや船底にいろんなものが付着してしまったようで・・・。

14ノットが精一杯。ま、いいか!とのんびりポイントへ。

まずは鯛ラバ。のんびりと巻き巻き。

幸先よく船頭が鯛ゲット。美味そうなサイズです。

潮が全然動かないので釣れる気がしませんでしたが、根気よく巻き巻き。

船頭にチャリコ、そして赤くない黒鯛。

カッパさんには大物がヒット。後10m~と言った瞬間鯛はお帰りに。

よく引いていたのに~。60㎝はあるね。残念のような、よかったような。(笑)

その後はアタリがあっても針掛かりせず、潮が完璧に止まったので終了。

船頭だけ鯛ラバで魚をゲットしたような・・・。アジおさんがガシラを釣っていたか・・・

今日はなんだか魚が少ない感じ。

次はアジ、イサギ狙いに変更。

アジおさん、いいサイズのイサギをゲット。

船頭は順調にイサギを追加するもお二人は苦戦。それでもカッパさんもオマツリして上がってきた仕掛けにイサギが付いていました。

どうも船頭とゲストお二人の仕掛けの差がイサギには明確にでるようで。

今日のイサギはサイズが良かったなぁ~まだ少し痩せている感じですが。

大アジはさっぱり。どうも今日は魚が少なかったなぁ~。

アジおさんはサバが欲しかったようですが、今日はさっぱり。

もう少し南下してサバを迎え討ちに行きたかったけど、今日の船の速度ではあきません。

まだ潮はありましたが、暑いし魚もあまり活性があるように思いませんでしたので早めに終了。

鯛ラバもイマイチ、アジも全然、なんとかイサギが遊んでくれました。

今シーズン初のイサギになりました。

まだ脂が少ないイサギでしたが、塩焼きはやっぱり大好き。

刺身でももちろんいただきました。

締めてすぐなのでコリコリ。甘さはありませんが、それでも生姜醤油で食べると美味いなぁ~。

3枚におろして洋風ソテーとして食べるのも大好き。でも今日は塩焼き。

鯛は痩せる季節ですが、まずまずのコンディション。

早くイワシをたっぷり食べて太ってほしいもんです。

鯛の腹身の刺身。娘がペロリ。

久しぶりの出漁は魚の機嫌こそイマイチでしたが、なんだか海の上で気分爽快。

暑さもまだ耐えられる程度だったかな。

さて、イワシも近づいてきたようだし、これから楽しみな季節だ~。

早く船底塗装しなきゃ。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿