2014/05/03

朝の散歩で今季初サワラ~

今日は僚船たちは遠征。

お見送りに行こうと港に行くと、大和丸が出港準備。

港に行く2km程手前からパトライトが怪しく光っているのが見える。

やる気満々やなぁ~と思ってボートまで行ってみると、オーナーでなく松坊が準備中~。(笑)

オーナーは楽しとるなぁ~。

ぶるまん艇もまだ港に来ていない。皆さんのんびりじゃん~って私もなぜか出港準備。
皆さんの南紀方面遠征のお見送りにちょいと出港~。

ぶるまん艇、ヨッシー艇、大和丸、昭魚丸を無事途中までお見送りし、我が艇は9時まで今季初のサワラ釣りをやってみようと仕掛け投入~。
 
すぐにサゴシが釣れてきました。

一人でテッポー仕掛けの回収は大変。指も痛いし、操船もしながらなので難儀。

なんとかサワラと呼べるサイズもゲット。

仕掛けの上の方の針に掛かってきてくれたので楽ちんでしたが、下の方に掛かると大変。

なんせ針が30本もありますから~。

竿がぐいーんと曲がって『よーし!ヒット!』とうれしい反面、しんどいなぁ~。

こういう時に自動巻き上げ機のGB君やカッパさんがいないのは辛い。

取り込んだサゴシが暴れて手をガブリ~!流血~。


サゴシの血か船頭の血か~。


9時までにポツリポツリとアタリがあって今シーズン初のサワラ釣りにしては上出来。


もう十分と9時過ぎにストップフィッシング。


1匹1匹丁寧に血抜きして、神経〆をし、そして氷たっぷりのクーラーに。

べた凪の中全速前進で帰港。

ランチタイムに間に合うのでサワラをたたきにしました。


うまし。今年はカツオ遠征はカツオが超不漁のため中止になりましたので、代わりにサワラのタタキで我慢。


それでも十分うまいなぁ~。


朝の散歩で、ランチに釣りたてサワラ、こりゃやめられませんな。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿