2014/05/04

なかなか楽しいトップウォーター

2日連荘の出漁。

今日は遠征に行く予定でしたが、天気予報によると北寄りの風が結構ありそうだったので、急きょ中止して近場で釣ることになりました。


案の定、南方面は大荒れだったようで昨日から南下した僚船達は難儀しているようでした。

鯛釣り船団を横目に今日はいつもと違うポイントへ。

朝イチは初めてのキャスティング。そう、ハマチを狙って慣れないルアーフィッシングです。


いつもぶるまんさんがやっているハマチのトップウォーター。

『私、初めてなんです~』とGB君がそりゃーっと投げると???

船頭:『何?何が起こったの?』

GB:『リーダーから先が飛んで行った。』

船頭:『はい?なんですと?ちゃんと結んでた?』

GB:『昨日買った1710円のホッパーがいきなり飛んで行った~。』

船頭:『飛んで行かんでも魚掛かったら一発でなくなってるやん、まっ、はじめてやし~』 
 
 
船頭もそりゃ~と投げ、着水と同時にヒット~!

いきなりハマチゲット。
水面にガバッとハマチが出てルアーを捕食~。面白い。

テクニックも関係なく、着水して竿を2回ほどしゃくったらヒットってのが多い。

ハマチが釣れると船上でも大騒ぎ。

暴れるハマチをつかむのがまずは困難。暴れてトリプルフックがズボンにがっちり掛かったり、血を吹きだして殺人現場のようなデッキに~。

あっという間にお土産ができました。

ボコッと水面に出てフッキングしたと思ったら底にグングン潜るやつが。

リールから糸を引き出され、底へ底へと潜っていく。

明らかにハマチでなくカンパチのような引き。

姿は見れずフックオフ。残念~。

100投を超えたあたりから疲れが。結構タフな釣りだな。

150投程で肩を壊しそうだし、ハマチも10本ゲットできたのでキャスティングは終了。

僕たち初めてかな~な釣りでしたが、無事釣れたのでよかったよかった。

さて、次はサワラの曳釣り。

昨日は釣れたけど、今日はどうかなぁ~とテッポー仕掛け投入。

数打ちゃ当たるテッポー仕掛けに何やらものすごいアタリ。

竿がぐいぃ~んと入ったと思ったらしばらくして跳ね上がった。

針11本分を食いちぎられました。

仕掛けが短くなって不利な中、紀淡海峡を行ったり来たり。


昨日と違って全然アタリなし。


ようやく釣れたのはサゴシ。ありゃりゃ。大きいサワラ達は北上しちゃったかな。


今日はトップウォーターでのハマチ釣り初体験でしたが、なかなか楽しかったな。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿