2014/04/26

早起きしてまじめにメバル釣り。

そういえば、今季はメバルをまじめにやっていない。

もうシーズンも終盤だからちょっと今日はまじめにメバルを追いかけてみたいなと、最近メバル釣りの乗合船にのっているアジおさんと出漁。

朝の残っている上り潮を狙いたいのでいつもより早起き。

メバル専科で出漁する勇気はなく、鯛の道具も船に積み込んだ。

今季はメバルがサビキに鈴なりに釣れてくることは全くなかった。

『そういう時もあるのになぁ。』と期待を込めてスタート。

ポイント選択は悩みましたが、一か八か選んだポイントでうまそうなメバルの顔を何とか見られた。よしっと気合いが入る。

まとまってメバルがいる感じはなく、ポロリポロリと拾い釣り。

釣れてくるといいサイズだ。

魚探をにらみながら仕掛けを投入しては回収の繰り返し。

ピンポイントの釣りなので船頭は疲れます。

25㎝近いメバルが4連で釣れるとリールが巻けません。ハリス0.8号だしドキドキして最高に楽しいです。

アジおさんもいいサイズを4連、気持ちよさそう。

漁礁にはアジも付いていてキュンキュンと竿を曲げてくれます。

アジおさんはアジが釣りたくて仕方なし。 
 
ハリスをプチプチ切られていましたが、何とか旨そうな中アジを2匹ゲットしてくれました。

そろそろアジもやってきますね。

一応メバルとアジが釣れてお土産もできたので、鯛釣りにスイッチしましたが、さっぱり鯛がおりません。
早々にあきらめて今度は今季初の曳釣り。

サワラかハマチでも食わんかとひっぱりますが、あまりにも眠くてあきません。

うつらうつらしながらひっぱりましたが、潜航板を1枚失っただけで終了。

周りではキャスティングでハマチを狙う船がたくさん。


でも釣れているのは一度も見ず。


時合は夕方なのかな。


あちこちメバルをチェックしてみましたが、さっぱり見つけられず、9時以降は海に浮かんでいただけでした。

それでも天気が良くて抜群に気持ちが良かった~。


アジおさんもメバルの引きを楽しんでくれたようでした。


サイズがいいから釣れると抜群に楽しいですね。


それにしてもこれからしばらくは釣り物に困りそうだなぁ~。


次回は何を釣ろうかな。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿