2014/03/15

リレー釣りはまずまず作戦通り。

心機一転、環境を変えての初出漁

おっと、今日からは新しい港に行かないと・・・。

新しい係留地からの初出港。ちゃんと出られるかなぁ〜と心配でしたが、無事に出港。

今日はカッパさん、Yさん改め“アジお"さんと、そして年に数回乗船するTさんを特別ゲストに迎え出港。

今年はメバルをまともに釣っていないので、朝イチはまじめにメバルを求めてうろうろすることにしました。

まずはカッパさんと船頭に同時ヒット~。

アジおさんも念願のメバルゲット! 
Tさんは初メバル。

風が強くて釣りにくいけど、ポツリポツリ。

サイズはいいけど、連では釣れてくれない。
 
上りの潮が緩んできたのでポイントを移動してガシラ釣りに変更。

潮止まりの一瞬の勝負ですが、さっぱり釣れません。潮が大きいとやはりガシラは食わないなぁ~。


1時間ほどやりましたが、全然食わず少しお土産が増えただけ。なんとか20匹くらいかな。

ガシラをあきらめ今度は真鯛狙いに移動。

アジおさんは先々週遊漁船で小豆島まで行って完全くそ坊主をくらってきた新しい竿で鯛を釣るぞと意気込んでいます。

相変わらず風は強くて釣りにくかったですが、高仕掛けで巻き巻き。

まずは船頭に45㎝。ほっとする。

その後もいい反応が魚探には映るのに、イマイチ食ってこない。


それでもTさんはバラシ連続~。

何とかカッパさんも小鯛をゲット。Tさんも念願の鯛ゲット~。


その後、しばらくアタリが続いてアジおさんにも念願の鯛。その竿、どうでしたか〜?

しばらくアタリが続いて楽しめました。

Tさんも根気よく手巻きで頑張り5枚ゲット!

普段は海上釣り堀に行って養殖鯛を持ち帰っているので、天然真鯛の旨さを堪能できるでしょう。

まだまだ釣れそうな気がしましたが、今日はこれくらいにしといたろうということでストップフィッシング。

天気も良く、帰りはべた凪クルージング。


新しい港に機嫌よく帰ってきました。

新しい係留システムも機能し、船も洗って無事終了。

新しい港からの初出漁は狙いもののメバルは少し苦戦気味でしたが、鯛は期待以上に釣れてくれたのでいい1日になりました。

メバルの薄造りが食べられるぞ。

今日はカッパさんが、新しい港からの初出港ということでお酒を差し入れ。(写真のお酒、梵)

一番釣果の良かった人に進呈と言っていたお酒。しっかり頂きました。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿