2014/03/30

春の嵐の中、港で工事

今日は春の嵐。

風だけでなく、雨がすごい。

港に11時半に到着。今日は係留している船の前にハシゴを取り付けることに。


GB君から昨日連絡があり、ハシゴが完成したと。

昨夜、ぶるまんさんにGB君よりハシゴの引き取り業務をお願いし、今日は港で待ち合わせ~。

雨の中、ぶるまんさんは港でなぜか松坊さんと待機中~。

実はこの松坊が最も頼りになる助っ人だ。


まずは朝市が開いているうちにタコ飯を購入~。

今日は悪天候なので大量売れ残り~。

今日は大潮、12時頃に干潮になるので絶好の取り付け日。

雨も12時過ぎには止んでハシゴの取り付け開始。ぶるまんさんも大活躍~。

まずは我が艇前のハシゴ取り付け。

ドリルでコンクリートに穴をあけ、アンカーボルトで止める作業。
船の上からなのでなかなか大変だ。

 
 
 
松坊さんのヘルプが素晴らしい。

私は見ているだけ~。楽ちん。

潮位が少しずつ上がってきて取り付けが難しくなってくるので大急ぎ~。

ぶるまん艇の前にもハシゴ取り付け。

自ら曲芸のようなハンマー叩き。意外に雑だ~。

潮が満ちてくる前に何とか取り付けが終了しました。

多分、この港で最もゴージャスでしっかりとしたハシゴでしょう。

後は釣るだけですぞ~。ぶるまんさん。

この港、大雨が降ると隣を流れる川の水が大量に港に入ってくるようで潮の色が茶色。

こりゃイケスで金曜日から泳がせていたメバルと鯛はご臨終?と思いきや、ぴんぴんしておりました。

イケスで休憩していたからでしょう、いつのも釣り帰りにイケスから引き揚げた真鯛よりはるかに元気。

ストレスが取れて体力回復しているんでしょうね。

GB君には作業お礼に真鯛を進呈。


さて、次はいつ出漁できるかな。


そろそろ曳き釣りシーズンなので準備しないとね。

今日作業を手伝ってくれた松坊さん、そしてぶる坊さん、ハシゴ設計施工をしてくれたGB君に感謝~。

また快適なボートライフになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿