2014/04/05

桜は満開、桜鯛も全開~

あー楽しかった。

久しぶりにすっきりした~。


雨予報だったけど、朝起きると天気予報はよくなっていた。

『今日は鯛が釣れるぞ~今日は鯛専科で行きますよ~。』とカッパさんとアジおさんを呼んで出船。


アジおさん、小豆島遠征も外しっぱなしでせっかくの新兵器シマノライトゲーム64が泣いている。


今日は新兵器シーボーグ150Jとの組み合わせでやる気満々。

なかなかかっこいい組み合わせだ。


カッパさんもダイワリーディングスリルゲーム64Mという新兵器にシーボーグ150JLの組み合わせで気合十分。

GB君の左巻きと自分の右巻きシーボーグ150を交換してもらったからもうシーボウズではないはずだ。

しかし、スリルゲームでなんのスリルを楽しむのか・・・。

ボウズの恐怖?それともバラシの恐怖?

そんなことを言っているとなんとカッパさんのスリルゲームが曲がっている。 
 
もちろんよそ見しているうちに掛かっている。

いいサイズの別嬪桜鯛をゲット。カッパさん、幸先よしだ。

船頭にも1枚、その後は痛恨のバラシ連発。横着して古い仕掛けを使っているから針掛かりが悪いのか・・・

今日の時合はお昼から。
それまではのんびり浮かんでいるだけの予定でしたが、それでも午前中に鯛5枚。

アジおさんにはずっとアタリも無く、焦っておられましたが・・・。

そりゃカッパさんが3枚も釣るもんだから・・・

時合になると確率変動モード。


60、50、40鯛が次々と釣れてくる。

ダブル、トリプルとお祭り騒ぎだ。

船頭も50鯛を2枚と45鯛1枚のトリプル~。絶好調~。


船頭はアルファタックルBREAMERクワセ30-240という使い古した安物竿にシマノ400Cという安物コンビネーション。

でもダブルトリプルでもいい感じで取り込めます。

竿の調子は抜群、でもリールがちょっと貧弱すぎたかな。

カッパさんも鯛がつ抜け~!と大喜び。

いいサイズをダブルでゲット。

船頭は鯛の空気を抜く役目があるので大忙し。

『1枚、100円いただきます~、10枚以上は1枚1000円~』

イケスは鯛で一杯に。

アジおさんも久しぶりの鯛入れ食いに興奮状態だ。


いいサイズのメバルまで食ってきて抜群のお土産に~。


まだまだ釣れそうでしたが、これくらいにしといたろう!ってことでストップフィッシング。


雨にも降られず、昼前には風も落ちて、楽しい鯛専科でした。


今日はとにかく鯛のサイズが良かったです。

ほとんど40以上で、ハリス2.5号では無理できずでした。

3人でオマツリしなければもっともっと釣れていたでしょうね。

1匹ずつ神経締めをしましたが、むっちゃ時間もかかったし、腰が痛くなりましたよ~。


今日はなぜかピンクのビニールばかりにヒット。


メバルまでピンクに飛びついて~。


竿対決はコストパフォーマンスの良いアルファタックルに軍配でした。


あぁ~今日は楽しかった。何とか時間作って出漁してよかった~。


満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿