2014/02/22

複合競技で銀と赤。黒メバルは獲れず。

久しぶりに出漁できる天気予報。うれしい~。


ここ最近は来る日も来る日も気圧配置予想図を眺めながら溜息をついていた。

昨夜は飲み会だったし、風も予報では結構吹きそうだったので少しゆっくり出港。

これまたうずうずしていたカッパさんと、爆風の中遊漁船に乗船してストレスが余計溜まったというYさんを載せて出漁。

今日は小潮、冷凍庫から太刀魚とガシラのエサを引っ張り出してきた。


まずは太刀魚から。水深70~80m程の所に船が集まっている。

カッパさんはイワシを餌にテンヤ仕掛け。

Yさんはイワシを括り付けたテンヤに加え、サバの切り身をその上の枝針に付けるというハイブリッド仕掛けだ。

船頭は天秤仕掛けでサンマの切り身を使用。

1投目から釣れてきたが、その後もぽつぽつ。


アタリがとにかく小さく、しっかりあわせないと全く釣れません。

底から15m程の間で釣れてきますが、サイズは小さめ。

周りもパラパラって感じ。


今日は明らかに天秤仕掛けの方がよく釣れた。

お昼前までやって太刀魚は40本超。サイズがなぁ~。

もう大きな太刀魚達は南下してしまったのだろうか。

どうもすっきりしない太刀魚釣りだったけど、複合競技1つ目はピカピカの銀ゲット!


むちゃくちゃ風が冷たくて手が悴んでいましたが、頑張りました。

複合競技、次はガシラ釣り。そう、赤いの狙いです。

少し風が強くて釣りづらい状況でしたが、ポツリポツリと釣れてきます。

今日は白と赤のワームによく食いました。

なぜか白赤にはすぐに飛びついてくるんですよね。

餌なんてなくてもお構いなし。ピロピロと動けばいいんじゃないだろうか。

潮がまだ少し速かったからだろう。根掛かりが多い。

潮が緩むにつれて釣りやすくなってきました。

良いサイズも混じってくれます。

ガシラだけは裏切らないなぁ。

2時間ちょっとやりましたか。お土産は確保できました。

複合競技2つ目の赤はばっちりゲットでした。

このガシラ、買ったら高いですよね~。デパ地下で見たらびっくりします。

ガシラ以上にうれしい獲物が混じっています。そう、フグです。

太刀魚釣りの時にサンマの切り身に飛びついてきました。

潮が下りになったので複合競技3つ目の黒狙いをやってみましたが、さっぱり魚影が見つからずうろうろしただけでした。

よく遊びました。

帰りは太陽が沈むのが早いか、港に到着するのが早いかといった時間になりました。


次はガシラはお休みにして他の魚を釣りたいなぁ~。

夜はもちろんフグのテッサ。抜群にうまいなぁ~。

満足度★★☆☆☆
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿