2014/02/10

強行出漁も釣りにならず退散の巻き~

それにしても毎日天気が悪い~。

せっかくの週末も祝日も強風のため出漁できない日ばっかりだ。

今日ももちろん強風予報。それでもせっかく休みを取ったので常連Kさんを無理やり誘い根性を決めて港へ。


おっ、行ける行ける~と出港。


風はあるけど北東風、追っ手の風ですーいすーい。
のんびりポイントに向かうと途中から爆風~。何やら怪しいぞ~。

ポイントに近づくと爆風。


太刀魚のポイントを見に行きたいが、すごい波で行けそうにない。

うーん・・・。

釣れる気がしないけれど、風裏で鯛を狙って高仕掛けを巻き巻き~。


カモメも完全に馬鹿にした感じだ。

『寒いのにご苦労やのぉ~』と言っているように思うのは私だけか。


ものすごい爆風で高仕掛けを扱うのは大変だ。


ものすごい反応があるのにさっぱりアタリはなく、心が折れる。寒くて手はちぎれそうだし~。

1時間ほど風に負けず頑張っただろうか、Kさんが『お~!お~!』と叫んでいる。

なんと奇跡の交通事故の1枚。

漁師さん達もあまりの風と食ってこない鯛に嫌気がさしたかどんどん帰っていく。

船頭も1枚と巻き巻きするが、手も冷たいし魚も口を使わないのでやめ~。

波は高いけど、昨日も爆釣だった太刀魚を見に決死の覚悟でポイントへ。


どんぶらどんぶらことポイントへ行くと乗合船の大船団。

プレジャーボートは全然いない~。大型の乗合船ばかりだ~。

あかん、こんな波の中で釣りなんてできない~と即撤収~。

太刀魚のエサたくさん持ってきたのになぁ~。しかも家に忘れて途中で買ったっちゅうねん。

来シーズンまで冷凍庫か、もう1回チャンスはあるのだろうか。

結局鯛は1時間半ほど、太刀魚は見学してえらい波の中帰る羽目になっただけ。

バウ沈しながら太刀魚ポイントを抜けると次第に少しはましになってきましたが、ものすごい波をかぶって前が見えませんがな。

港まではずっと向かい波。北東の風はきついなぁ~。

ワイパーも間に合わないほどの波かぶり。

突然、『バキッ!』という音とともにワイパーが折れた~。

なんと、前見えませんがな~。


こうなれば夜と思ってレーダーとGPSを頼りに港を目指します。

疲れました。

短い釣り時間よりもどんぶらこの時間の方が長い出漁となりました。

それでも海に浮かんだだけでなんか得した気分になるのは私だけ?

いや、Kさんもなんだか楽しそうだったな。

ワイパーはモーターの付け根からボキッと折れておりました。

ゴムが傷んだからゴムだけ交換しようとせこいことを考えていましたが、それどころではなくなりました。トホホ・・・。

海で使うんだからもっと錆びない工夫が必要ですぞ、ヤンマーさん。

3年に1回は折れる計算ではないか・・・
さて、明日も今週末も天気は超冬型。

当分出漁できそうにないな。厳しい冬だ。

丁度帰るころは北東風が10m以上吹いていたようで・・・。

お昼からは風呂に入って暖まってジーっとしとりました。ふぅ~。

満足度★☆☆☆☆
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿