2013/12/08

爆風で難儀。スパンカー故障の巻~。


常連Kさんを急遽誘い本日出漁~。


港に暗いうちに着いてしまい、そのままレーダー頼りに出港。



波もそんなになくて暗い中でも快調に走れました。



ポイントにはまだ薄暗いうちに到着するも、キャビンから出た瞬間、『爆風じゃん~!』


ひどい風で釣りをするどころではないくらい。

手も冷たいし・・。


スパンカーを張って、仕掛けを準備し、さぁ潮上へ移動~と動き始めた瞬間、『スパンカーが~!!』とKさんの声。


後ろを見るとスパンカーのアームの中間の金具がちぎれて飛んで~。


こんな風なのにスパンカーなしで釣りなんてできませんで~と思い、なんとか応急措置をして釣り開始。


高仕掛けも縺れるリスク高しなので、一度仕掛けを入れるとずーっと大流し。

どうもやる気が出ない~。


スパンカーが斜めになったままなので、船もふらふら。操船が大忙し。


そんな中、まずはサゴシゲット。


そしてよく太った鯛をゲット。



今の鯛、いい脂がついています。この鯛もおなかの中はすごい脂でした。



Kさんも鯛が掛かったけど痛恨のバラシ。


船頭にも鯛が掛かったのに、サゴシで傷がついたハリスを横着して替えずに使っていたら手元まできてそこが切れてさようなら~。


冴えない日です。帽子も飛んでいくし~。


あまりにアタリもないので、お土産にハゲを狙うことに。


ハゲ竿も持ってきていたのでよーし!と気合を入れてハゲ釣り開始。


幸先よく肝パンが続いて釣れたのでもうOK!夜の刺身は確保~。


Kさんもましなサイズをゲット。でもこの後はKさんの苦悩が続く。


船頭もアタリは少ないものの、釣れてくるといいサイズが多かった。

船頭17ハゲ、Kさん4ハゲで終了。

まだまだハゲは釣れそうですね。


高仕掛けがさっぱりだったのが残念なのと、なんといっても今日はスパンカーがつぶれたのが痛い。


ヤマハのスパンカー、使いやすくて格好も良いけれど、強度がどうも足らないなぁ~。


ま、何とか釣りもできたので良しとしよう。


そろそろ正月の鯛を釣らないといけないと皆さんプレッシャーがかかってきているようで、鯛狙いの船が多くなってきたなぁ~。


次回はいつ出れるかわからないけど、まだハゲも捨てがたいターゲットだな。


港に帰るといつも猫達がたくさん出迎えてくれる。癒されるなぁ~。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿