2013/12/03

鯛釣りはハマチがお邪魔。そろそろ楽しい鯛釣りシーズン。


今日は間の日出漁。午後予定があるけど、昼過ぎまでは出漁可能。


スマイル海長さん(以下おいやん)を誘ってボウズ覚悟の高仕掛けDayとしました。


最近はノマセの小アジ釣り、そしてハゲ釣り+メジロ狙いって感じが多かったから高仕掛けはほとんど引っ張りだしていませんでした。


この時期は鯛も少しやる気なしモードのような気もしますが、せっかく日曜日にビニールも切ったので疑似の鯛釣り気分でした。


ポイントに到着すると船は相当散らばっています。あまり釣れていないのかなぁ~。


鯛の反応を探して仕掛け投入。


船が潮に乗って流れていくと時折いい反応が出てきます。この釣りはそういう時はドキドキします。


最近はエサ付けに大忙しだったハゲ釣りがメインでしたから、ものすごくのんびりした釣りに感じます。


まずはおいやんにヒット。綺麗な鯛。

船頭にはハマチ。
 
おいやんが2枚目の鯛を釣ってからはハマチの猛攻~。


おいやんは5本掛かった様で、2本切れて3本ゲット。


船頭も3本まとめてゲット~。


船頭鯛2枚ダブルで一気にゲット。


それからはハマチ、ハマチ、ハマチ。

おいやんはやる気をなくして休憩~。もうハマチは要らん~と。


ビニール疑似、いろんな魚が食ってくるなぁ〜。不思議だ。全く。


ハマチはピンクでも黄色でも関係なく釣れた感じ。何に見えているのやら。


ハマチは何ぼでも釣れそうでしたが、ハマチを避けてうろうろと鯛の魚影を求めて移動。


移動しても即ハマチ~。うーん。


大きく移動して鯛とヤナギを追加。

うまくハリスが切れずにヤナギが取れました。 

今日はハゲ釣りも封印、メジロ狙いも封印で、久しぶりに疑似の鯛釣り、外道のハマチが多かったけど楽しめました。


これからはこの釣りがメインになりそうです。


今日は少し違った釣りをとサンバソウを狙ってみました。


漁礁を探りますが、時合が終わってしまったのか船もいなくなりました。


それでもおいやんが狙いの本命ゲット。

狙った魚が釣れるとうれしいもんです。


船頭も何度も漁礁を流しますが、ハゲに餌をとられるばかり。


これからの時期、このサンバソウが釣れる。

今年は少し狙ってみよう。


小さい割によく引くから釣りたい。

船頭には本命は釣れず、狙ってもいない青物。


しかしこのハマチの姉さん、どうも見た目おかしい。


イルカのようにも見えるし、ヒラスズキとの掛け合わせのようにも見える。


どう見ても見た目が変なのである。


あまりにも不気味なので、速攻で海へドボン。お帰りいただいた。


明らかに奇形だな。


毎年何匹か奇形が釣れる。尾曲がりが多いが、今回はなんだか初めてのパターンだな。


おいやん、ヒットして『サンバソウ、2枚め釣ったらあげらよ~』と余裕をかましていたが、上がってきたのはハマチ。がっくり。


海エビを餌につけても青物が釣れるなら小アジ要らないじゃん。


結局本命サンバソウは1枚だけで終了。


いい天気で気持ちよくクルージングして帰ってきました。


今日は高仕掛けで楽しめました。

これからの季節はこれやね~。


おいやん、お疲れ様でした。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿