2013/11/09

ハゲ釣りは釣ってよし食べてよし。でももらったお土産が一番!(笑)

今日はいい天気。徹夜続きのGB君を急遽誘い、ハゲ釣りに行くことに。


いかついおっさんのGB君、もちろん朝食は大ファンのNMBパン。なんじゃそりゃ~。


ひそかにハゲ釣りは好きなようで専用竿を持っている。


昨夜、ハゲ釣りに燃えていたカッパさんにも声をかけた。もちろん参加表明。


カッパさんはずいぶん研究していたようで、仕掛けやら餌やらいろいろ考えている。


気合の入れようが違う~。


餌には謎の白い粉をかけている。


最初こそ苦戦していたけど、購入したハゲ専用竿をフルに活用。順調に釣っています。


風が強くて操船も忙しいし結構釣りにくい。


1か月前より相当サイズも大きくなってきている。


ハゲは釣りあげると浮き袋が膨らんでイケスでアップアップ。自分で調整できないんでかわいそう。


注射針でプシュッと空気を抜いてやると元気に泳ぎますが、だんだん面倒くさくなってきて・・・


カワハギの飼育係のようにひたすら餌をとられ続けていたGB君。


しょっちゅう『くそー!』とか『なんでやねん~』とか叫んでいます。

『釣りに来てストレスたまる~!』と。


大苦戦していましたが、いいサイズが釣れて少し機嫌が直りました。


今日は食いが悪い感じでしたが、カッパさんはなかなか好調~。



魚肉ソーセージは一瞬で食われます。ちくわは歯型だらけですが、なかなか針を吸いこんでくれないようで。


紀文のちくわなのになぁ~。トップバリューじゃなくて。


でも餌付けは楽チンです。


船頭は38枚、カッパ君は27枚?、GB君は15枚くらいか。


肝パンのウチワの様なサイズも何枚か釣れました。


ハリス切れもあったくらいで、サイズが相当大きくなったような気がします。


ハゲの積木崩しタイプ、きれいに整列タイプの2種、釣果写真を撮りました。



お昼のラーメンタイムの後は鯛ラバ。

あまり期待もせず巻き巻き。


カッパさんがけったいな魚をゲット。

赤ヤガラですね。おいしいらしいけど、ヌメヌメみたいであちこちべたべた~。


なかなか面白い物のを釣ってくれます。

それにしてもいろんな魚が泳いでいる海域だなぁ~。


船頭がチャリコを2枚釣ったあと、カッパさんに鯛がヒット!


まさかの60鯛が釣れてしまいました。


カッパさん、今日はいい日になりましたねぇ~。次は高仕掛けで鯛を釣らないとあきませんよ~。


GB君にも鯛が釣れて何やら好調な感じになりましたが、まえ川さんが大きなサバフグをくれた瞬間、『さぁ、そろそろ帰ろうか~』と船頭。


フグがあるのにもう鯛なんかどうでもいいです~。帰ろう!


ベタなぎの中、港へ全速前進。30分ほどで到着。


期待せずにやった鯛ラバでも成果が出て、ハゲに加え、結構なお土産になりました。


明日はぶるまんさんとハゲ釣り勝負の予定でしたが、明日は爆風予報。


残念だなぁ~。



ぶるまんさん、もうカッパさんはハゲ釣り経験者。『ぶるまん君、君、初めてかなぁ~』という声が聞こえてきますよ~。



次回は何釣りをしようかな。

違うもんそろそろ釣らないと~。青物がもっと回ってきたらいいのになぁ~。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿