2013/10/13

鯛ラバ?ほんとにそうなん?

今日は風がある予報。でも出れない予報でもないかなとカッパさんとGB君に声をかけ出漁。

前夜の風で波が残っているけど横波なのでまずまず走れました。

まずはアジから。しかし全然釣れる気がしないのですぐに見切りをつけて太刀魚へ。

先日の太刀魚、おいしかったのでリクエストが。確かに旨い。

GB君とカッパさんはテンヤにイワシ、船頭は天秤仕掛けにさんま切り身。

第1投からダブル。こりゃ釣れるぞと1匹を針から外しているともう1匹が暴れて指をガブッ!

流血~。太刀魚の歯にあたると血が止まらないのよね~。恐ろしい魚だ。

GB君も良型ゲット。

水深80m、75mから誘い上げ、60mまでに確実にあたる。でも小型も多くリリースも。

潮が速いうちから釣れ、潮が止まると食い止みました。

GB君と船頭は順調に釣りますが、バウのカッパさんにはアタリも少なし。 

途中でケミホタルを折るのを忘れたまま付けていたことが発覚。

「それが原因ですよ~!」とケミホタルを光らせてから投入。

結果は何ら変わらず。(笑)

昼前までやってほぼ2人で40本。リリースもしてましたけど。

お土産には十分なので、鯛を1枚釣りに行こうと移動。

鯛ラバをセットし、巻き巻き。

カッパさんも前回の好成績を思い出し気合が入る。

が、しかし、カッパさんにはフグがガブリ。高級鯛ラバの針はダメになるはスカートは食いちぎられるは・・・

カッパさんは鯛と違いがっかりしていますが、船頭は大よろび。

鯛よりフグの方がうれしい~

今日のランチは久しぶりに温かいラーメン。これからは船上ラーメンがうまいぞ~。

でも船頭は今日も半袖半ズボンに裸足にクロックスでしたが。

船頭はきっちり小型ながら真鯛ゲット。鯛ラバです。

魚探には何も映らないし、あまり釣れる気がしませんがフグが釣れるかもとしばらく根気よく巻き巻き。

ポイントが悪いのかなぁ~。

周りにも全然船がいないし、なんだかさみしいので釣れる気がしない。

カッパさんはフグ3連発。なんでやねん。船頭は喜んでおりますが。

「カッパさん、それ鯛ラバって書いてる?フグラバとか書いてない?」

船頭と同じ鯛ラバだったようで、ちゃんとしたのを使っている様子。

でも最後に釣れたのはさらに高等技術を要するカワハギ。

ハゲラバ?

いいサイズだし、鯛より船頭なら喜びます~。

1時間半ほど鯛ラバをやりましたが、風も吹いてきたし太刀魚のお土産もあるので(いや、実はフグがあるので船頭はもういつでも帰れるのだ)、帰港。

計画にあったアジが釣れなかったのが残念でしたが、今日は早い見極めでよかったようです。

いい天気で気持ち良かった1日でした。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿