2013/09/29

初太刀魚、初アオリ、カッパさん初鯛~!!!


抜群にいい天気、港を出るとベタなぎ。

穏やかな海をポイントへ。

今日は太刀魚が食べたい。鯛をカッパさんに釣らせたい、あわよくばアオリイカも食べたいとよくばりプラン。

岸和田のだんじりが終わって出漁できるようになった常連Kさん、そしていまだに小豆島以外では鯛を釣ったことがないカッパさんを乗っけてポイントへ。

何が何でも今日はカッパさんに鯛を釣ってもらわねば~。

先週乗った自称鯛ラバ名人にいろいろ情報をもらったらしく、カッパさんは高級鯛ラバを購入してきている。

とりあえず太刀魚ポイントで鯛ラバを投入してもらおうかと考えたけど、さすがに高級タングステンを食いちぎられたらかわいそうなので、テンヤにイワシを括り付けて放り込む。

太刀魚は底であたるけど、どうも小型が多い。時合は下り潮が緩んでから上り潮が速くなるまでと思っていたけど、やはり潮が速いと苦戦だな。

小さなアタリをとらえると何とか釣れるが苦戦。

9時過ぎまでやって何とか2人で14本。Kさんも前で何本か釣ってたな。

太刀魚を食べたい~と思っていたのでうれしいお土産は何とか確保。初太刀魚です。

さて、いよいよ鯛だ~。

僚船から鯛を釣ったという業務連絡~。

こりゃ太刀魚釣ってる場合ではないと鯛ラバをセットしてポイントへ~。

カッパさんは電動リールで鯛ラバ。

さ、根気よく巻き巻きして釣ってや~と船頭が言おうと思ったら後ろでカッパさん大アワセ~!!

同じ速度で巻き続けんかい~と日頃言っておるのに「キタ~!」大アワセ(笑)

なんとカッパさん50ゲット。

冬の高仕掛けでもさっぱり釣れなかった真鯛、今日は大金星~。

と思っていたら小型ながら2枚追加されました。

船頭も4枚ゲット~。でも小さいのは鯛とは呼べんな。

Kさんはどうもこの釣りは苦手な模様。アタリはあるがとうとうものにできず。

それにしてもいい天気で気持ち良い。周りに船もあんまりいないしのんびり巻き巻き。

嬉しいことにサバフグが2匹も釣れました。トラフグならもっと嬉しいけどな~。

アタリも少なくなったのでいよいよKさんの好きなアオリ釣り。

中錘仕掛けに餌木を結んでしゃくり。

すぐに船頭がゲット。船底に張り付かれて難儀。しばらくしたら上手く引き出せました。

今シーズン初アオリ。

まだサイズが小さいのが多いけど、旨そうなアオリイカが釣れてくれました。

カッパさんも最後にちびアオリをゲット。初アオリだそうです。今日はついてますな。

アオリイカ釣り好きのKさんもしっかり2杯ゲット。

まだまだ時合はこれからって感じでしたが、15時過ぎに終了。

初太刀魚、初アオリイカがお土産になるので機嫌よく帰りました。

秋になると釣りものが多くて楽しいけれど、何を狙うかしっかり考えないとなぁ~。

今日はアジ、イサギも興味はあったのですが、あえて捨てました。

メジロも1本釣りたいところですが、持ってくる道具も多くなるので今日は封印。

さて、次回は何をしようかな~。

サバフグはテッサに、アオリイカ、鯛は造りにしました。でも何よりおいしかったのは太刀魚の塩焼きかな。

また太刀魚は釣らないとあかんなぁ~。

何はともあれ、カッパさんの初鯛。めでたしでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿