2013/09/22

メジロはいずこ~。

同僚Yさんを乗っけて出漁。

まずは港の前で小鯵釣り。意外に苦戦しましたが、何とかメジロ用のエサ分は確保。

カマスや時折いいサイズのアジも混じります。結構これだけでも楽しいなぁ~。

メジロ釣り用のエサを仕入れたけれど、まずは鯛ラバ。

あまりいい反応はないけれど、船団とは大きく離れてのんびり巻き巻き。

Yさんは明石の遊漁船で鯛ラバは鍛えているそうですが、明石ではろくに釣ったことはないらしい。

根気よく巻き巻きしていると船頭にアタリ。サイズは小さいけど、美しい鯛が釣れてきた。

一気にモチベーションが上がります。

Yさんにもアタリ。連発してくれました。

泉南では鯛ラバ名人ですな。

大アジが釣れているそうなので急いで参戦。しかしどうも時合終了直近~。

サバが連続で釣れたところでアタリがピタリと止まりました。

その後は鯛ラバに戻り、潮が変わってからはイサギ狙い。サイズはイマイチでしたが、ポツリポツリ。

船が多いので楽しくないのでメジロ狙いに移動。

全然メジロが釣れていないと僚船もあきらめモード。

潮が超速く、船がくるくる回ります。そんな中、Yさんにヒット~!!

全く周りでは釣れていないのに、奇跡のメジロ1本ですな。

案の定続かず、一向に時合が来ない。

夕方の時合があるかと思ったけれど、あまりにも気配が薄いのでストップフィッシング。

いろいろお土産になる魚があったので、あきらめがつきました。

メジロを釣るために確保した小鯵もお土産になりました。

それにしても前日までいたメジロ、どこに行っちゃったのか。

あまりにも船が多くてプレッシャーで逃げたかな。今日はアジ、サバ、イサギ狙いが正解だったかも。

アジもまだまだ脂一杯。アジとイサギを刺身にしましたが、美味い。

サバはキズシに。

これからは秋の釣り。狙いものが多いのでプランをしっかり持たないとどれも中途半端に終わってしまう。

さて、次は何を狙いますか・・・・

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿