2013/09/14

ダブルヘッターは楽し。

日曜日から大荒れ予報。日曜は会社の若い衆達を乗っけての遊漁船予定でしたが、中止。

今日急遽朝から出漁することに。

久しぶりにカッパさんを乗っけてメジロ狙い。

小鯵はあっさり釣れて、すぐにポイントへ。どこに行くか迷いましたが、最初のポイントはスカ。

続いて少しアジも狙いますが、これもスカ。

僚船からの情報でメジロ気配のあるポイントへ移動し、小鯵を付けて放り込みます。

何度か流した時に船頭の竿が海中に舞い込みました。

船頭メジロ連続ゲット。

カッパさんにはとうとう下りの潮ではヒットせず、転流後に期待。

転流して少しずつ潮が動き出した時、カッパ君にもついにヒット。

強い引きを楽しんでメジロゲット!

船頭も1本追加し、カッパさんがバラシ後最後にツバスを釣ったところで終了。

僚船からは大アジが爆釣中との情報もありましたが、今日はメジロにこだわりました。

それにしてはあまり釣れなかったなぁ~。

さっさとメジロを〆て、クーラーに仕舞い込み急いで帰港。

帰港して給油。そこにまえ川さん登場。

そう、夜の部に再度出船です。

海はベタなぎ、快調に大阪湾をぶっちぎり。

台風が来ているので天気の急変が怖いところですが、今日はまだ大丈夫のはず。

念願のアカイカ釣りを開始。

一杯目が釣れるまで、本当に釣れるのかと思いながらやっていると、まえ川さんがいいサイズをゲット~!

阪神タイガースの帽子がいい。

期待が膨らみます・・・

僚船も次々やってきて、一緒に楽しい夜釣り開始です。

潮が速くて苦戦。なかなか緩んでくれない。

まえ川さんはアオリやら甲イカやらをつっているけど、船頭ともちろんカッパさんにはアタリも無し。

こんなはずでは。


暗くなり、潮が緩んでようやく船頭もアカイカゲット。

でも全く続かない。

昭魚丸船頭の「もうすぐ入れ乗りになりますよ~!」とのむなしい励ましも何度かまでは効果がありましたが、20時にはすでにあきらめモード。(笑)

周りの僚船たちも大苦戦。全然釣れてません~。

もう興味はカッパさんがアカイカ坊主になるかどうかだけ。

20時半までは完全ボー。まさかのアカイカ坊主?という恐怖の中、なんと奇跡の1杯。

早速持参された沖漬けセットに放り込み~。

どうせなら完全ボーの方がネタになりましたのに。

釣れませんでしたが、夜景を見ながらのんびりの釣り。いいもんです。
風が吹いてきたので21時にストップフィッシング。結局船頭11杯、まえ川さん9杯、カッパさん奇跡の1杯で終了でした。

ライトアップされた橋をくぐって帰ってきました。

おいしいアカイカ、少ししか釣れなかったけど、食べるのが楽しみ。

まえ川さん、今日は釣れませんでしたが、また行きましょう。

ちび艇で快適ではありませんが。

カッパさん、昼の部、夜の部と頑張ってくれました。もう感じがつかめたでしょうから来年は爆釣ですよ。

沖漬けセットはもう少し大きな容器がいりますよ。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿