2013/10/19

久しぶりにまじめに鯛釣り。やはりおもしろい高仕掛け。

今日は雨予報。昨日の夕方天気予報を見たら午前中は行けそうな感じ。

急遽Yさんとカッパさんを誘い出漁。急遽誘っても、雨予報でもお二人はやる気満々。

それもそのはず、2人とも鯛ラバにはまっている様子。カッパさんは竿もリールも新調しているではないか。

朝は雨。久しぶりに雨の中の釣り。鯛ラバからスタート。狙いはフグ!

私には一度アタリがあっただけ。

なんと最初に釣ったのはカッパさん。いきなり鯛ゲット。その後お約束のフグもゲットでGood Job!

Yさんにもうれしい鯛。その後お約束のフグゲットでGood Job!

Yさんはカッパさんの鯛ラバ師匠と思っていたが、カッパさんに巻き上げスピードを聞いてのゲット。(笑)

あまりにもアタリがないのでポイント移動し、高仕掛けに変更。

今シーズン初の高仕掛けでの鯛釣り。ビニール疑似を付けて投入~。

なんだかわくわくだ。

サイズはイマイチだけど船頭も2枚ゲット。

Yさんもゲット~。

カッパさん、まだ高仕掛けで鯛を釣ったことがない。なんと7連続ボウズの記録更新中だ。

そのカッパさん、船上をうろうろしていて、竿に戻ると「あれ~なんか掛かってる~」と叫んでいる。

何と鯛が釣れているではないか。「でもそれは釣った鯛と違うで~、ノーカウント!」と船頭もYさんも認定。

しかもよく見ると鯛は疑似を食っていない。頭に掛かっているだけではないか。「これは間違いなくノーカウント認定!」と。

アジも時々混じる。このアジ、おいしいから専門に狙おうかとも思ったけれど、なぜか今日は鯛気分。

それも高仕掛けにこだわり~。僚船はアジをたくさん釣られていたな~。

今日は大潮だったし、ねらい目だったけどなぁ~。後悔先に立たず。

鯛を狙っていると鳥山!!スーパーボイル発生!!

あわてて高仕掛けを回収し、飛び道具を持って急行。

しかし、到着するとナブラは沈んでしまう。

先に到着したボートは1キャストで1ヒット!やられた~!

あきらめて高仕掛けを投入して巻き巻きしているとまたもやボイルボイル!!

同じ事を3度繰り返し、結局一度もキャストできず。

やはり鯛の道具を入れずにおとなしくキャスティングロッド持って海を見とかないとあかんなぁ~。

結構大きなボイルだったのになぁ~。

あきらめかけていたカッパさんに待望のアタリ。今度はちゃんと自分で釣った感じ~。いよいよ初高仕掛け鯛か~と期待してビデオ撮影!!

カッパさんの雄姿を音声とともにご覧ください。

今日は鯛にこだわりました。あまり釣れなかったけど、出漁できただけでもよしとしましょう。

帰りは風が強くなりどんぶらこでした。明日は爆風かな。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿