2013/08/14

暑い~クソ~また針が~

お盆、GB君も久しぶりにお休みがとれたみたいで出漁。

カッパさんも久しぶりに乗船。そういえば今年の春、カツオ釣りにこの3人で行ったなぁ~。

2人とも今日に備えて昨日急遽電動リールを新調。

カッパさんはシマノフォースマスタ―1000、GB君はシーボーグ150Jだ。

私のシーボーグ150Jは最近修理から帰ってきたばかり。それなのにサワラを釣った後前回と同じ症状が。

ポンコツめ~。糸が自然に落ちないんです。引っかかる感じで手で引き出さないと。突然そうなります。

さて、釣りの方はイワシを探してうろうろ。

朝イチ小型の真鯛が釣れてからは全然。

大きくポイントを変え、イワシを見つけてからは船頭がヤナギ(サワラ)を連続ゲット。

それにしてもよくハリスをプッツリ切られます。

アタリがあってもあっという間に針がなくなります。

8回サワラがヒットし、とれたのは3本。

すごい歯だものなぁ~。ハリスが当たれば一瞬でプツンだ。

大きなメバルも釣れてきました。イワシがいると普段0.8号ハリスでしか食ってこないメバルが何号ハリスでもお構いなしだ。

GB君はメジロをゲット(写真一番上)。船頭はサワラゲットでしたが、カッパさんがガシラ1匹。

このままでは終われないぞ~とプレッシャーをかけながら、根気よくイワシを探して頑張りました。

船もほとんどいなくなった頃、念願のメジロ(ハマチの姉さんだな)がカッパさんに。

お二人とも電動リール新調した甲斐がありました。

その後は鯛を求めて移動しましたが、釣れたのは丸アジだけ。

今日はイワシはそこそこいましたが、それを食べる魚が少なかったような。

イワシが逃げ惑って見つけるのが大変だった時間帯もありました。

あんな時はジギングがいいのかなぁ~

今日はサバも釣れず、鯛もちび鯛だけだったのが残念でしたが、久しぶりの2人のゲストさん達にはお土産ができたのでよかったよかった。

イワシのませ。楽しい釣りだけど、そろそろ違う釣りをしようかな。
★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿