2013/08/11

暑い~たまらん~イワシが掛からん~

今日もクソ暑い天気予報。こんなに暑い中釣りに行くのはアホやないかと思う人は世の中に多いのではないだろうか。

高知や山梨では40℃を超えたという。体温が38℃を超えたら頭がふらふらしてものすごくしんどいのだから、40℃なんて想像できない。

今日は作戦の立てにくい潮。最後までどうするか悩みましたが、結局日の出出漁。

同僚Yさんと一緒にポイントを目指す。

お土産においしい中アジを釣るか、一発大物狙いでロマンを求めるか~。

結局イワシを追いかけて大物狙いになりました。

僚船達の情報をもとにポイントへ。

イワシの泳層を魚探で見てそこに仕掛けを落とす。プルプルプルとイワシが仕掛けに付くとドキドキだ~。

イワシが暴れるとさらに興奮。すると竿がぎゅーんと曲がって大物とのやり取りが楽しめる。楽しい釣りだ。

大物が掛かったらどうなるかより、イワシが仕掛けに掛かるかが勝負。

イワシ釣りといってもいいな。イワシが釣れたらようやく大物釣りの権利獲得って感じで・・・。

暑い中がんばりますが、なかなか思うようにイワシが見つからなかったり、見つかってもイワシを掛けれなかったり。

苦労しました。

何とか朝のうちに船頭に60の鯛、Yさんにはハマチが釣れたので少々落ち着きました。

その後はうろうろしましたが、船頭は何度かバラシがありましたが成果出ず。

今日は朝からサバが釣りたいと2人で言ってたので、僚船からもサバが釣れたといわれると飛んでいきましたが、我々には当たらず。

それでもあきらめかけていたころ、サバダブル。うれしいお土産だ~。

丸々のサバ、昨日法事でサバが欲しいと言っていた親戚に約束したからなぁ~。

昨日に続いてメジロと鯛の刺身。メジロが最高に旨い。
今がベストだろうな。

今日は暑い中頑張った割に釣れなかったなぁ~。

何回「イワシが掛からん~!」と叫んだことか。

今日はマグロも飛んでいたみたいだし、イワシの恩恵は大きい。もう少しイワシよ居てくれ~。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿