2013/03/03

突然ゲスト遠征~。楽ちん釣行も一瞬危うし。

明石の鯛釣り名人、いや、なんでも名人のFORESTさんから一人旅なのでクルー募集との連絡を昨夜受け、急遽お邪魔することに。

でも泉南からもぶるまんさんが行くとか言ってたので、なんだか危険な気がしましたが~。

3時半に家を出て、眠い目をこすりながら湾岸線をひた走る。コンビニで少々休憩して5時前にFOREST艇に。

かい丸さんとともに明石港から出船。少し風、波があってどうかなと思ったけれど、FOREST艇は波に強し。全然問題なく西へ西へ。

イカナゴ漁の船がまだ出てこない時間、底引きもなぜか今日は出てこない。快調に小豆島へ。

前日は爆釣だったとか・・・何度も過去に聞いた気もするけど大体そういう時はダメなもん。

魚探には底にちょろちょろ映るくらいでなんだかさっぱり。

そりゃしゃぁないわ。ぶるまんさんが到着してるし~。

鋭い眼光で鯛を探してうろうろしてくれるFORESTさん。

今日はあかんなぁ~、残念な日になりそうだ~と。

かい丸さんにいたっては、竿も出さずにやる気なしモードで・・(笑)

確かに魚が沈んだまま。釣れるようになるんやろかと心配し、半ばあきらめモードだったけど、何とか反応をとらえ私が1枚目をゲット。

その後もポツリポツリと釣れだした~。

ぶるまんさんが乗ったオーナー不在の大和丸。こちらも皆さん連で釣っています。左舷最後方に陣取るぶるまん氏、ヘラブナ釣りしているほどのんびり。

一人だけ釣れてないようで・・・おそろしい。

FORESTさんも次々釣ってる。

私も2連、3連があって楽しかった~。50サイズもも2枚釣れたし十分。

小さいのが釣れるたびに「はしちゃ~ん」とくるま屋ひろさんのような会話に・・。ちょっと気に入りました。

最後に少し船団に近づいて1枚釣りましたが、この中に入っていく気にはなれず早期予定終了~。

それにしてもすごい船団です。まだスパンカー艇が並んでいるならまだしも、完全にどてら流し状態の船もいるから恐ろしい。

しかも自動しゃくりマシーンの長竿船もいる・・・。皆さんストレスたまらんのやろか。

毎度FORESTさん、お疲れ様でした。ほんとありがとうございます。

13時半には明石に帰着。

魚を並べて記念撮影。FORESTさんはいつもイケスごと撮影ですが、あえての整列撮影。

小型は明石鯛にすべくイケスから写真撮影前に放流。5月には明石で釣れてくれ~。

いいサイズも混じったので大満足。高速道路もスイスイで15時過ぎには帰宅。

FORESTさん、そしてかい丸さんもお世話になりました。

いつか自艇で小豆島にものんびり行こうと思います。
満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿