2012/06/29

たまには間の日出漁。一日イワシを追いかけて~

会社の若い衆Aさんと、でかいクーラーを持ってくると釣れない会社のOさんを乗っけて、3人のさぼり隊で久しぶりの間の日出漁。

べた凪の中ポイントへ。まだ台風の影響は残っていて、海はゴミだらけ。

今日はボーズ狙いと2人のゲストには伝えてありましたので、大物狙いでの出漁。

一日イワシを追いかけて鯛やハマチ、あわよくばヒラメを釣ってやろうとたくらんでおりました。

ポイントに到着するとイワシはたくさんいますが、全くそれを食する魚がいないようで大苦戦。

3時間はガシラ以外にはアタリなく、退屈して飲み物も全部飲んでしまった~。

なんとか船頭にいいサイズの鯛。今季初イワシ鯛だ。

一瞬みなのモチベーションがあがりますが、Oさんは好調に新調した竿でエソの4連発。

エソ竿認定完了~。

お昼までアタリもなくイワシと戯れるだけ。ときどき中アジが釣れてきます。

このトツカアジ、抜群にうまいんですよ。

根気よくイワシを探し、イワシを掛けて仕掛けを
下して待っていると、ゴンゴンギューンって竿が引き込まれました。

船頭がハマチの姉さん3連発。

イワシをたくさん食べているからか、体調抜群みたいで良く引きます。

一度、明らかに違う引きで6号ハリスを一本飛ばされました。なんやろう?

なぜか船頭にはハマチが釣れるのですが、ゲストには食ってくれません。

サバは時折釣れるのですが・・・・。

根気よく3人ともがんばります。ようやくAさんにハマチ。良く引くので楽しそう。

潮が変わって一時食いが立ちました。
ハマチの姉さん、サバが釣れてきます。サワラも掛かりましたがばらし~。

Oさんにもハマチが食いつきます~

玉網係りもスタンバイ、楽しい釣りでした。

もっと釣れるんじゃないかと思っていましたが、どうもイワシの割に青物が少なかったなぁ~。

周りの船が釣ってなかったから、これだけ釣れれば良しとしよう。

いい天気の中、のんびり楽しめました。

鯛、ハマチ、アジのお造り3種盛りを楽しみました。やはりトツカアジが抜群に旨いな~。

鯛はイマイチ。

今日はイワシを追いかけての一発狙いに徹しましたが、午前中のほぼボーズでどうなるかと思いました。

なんとか昼前から14時までの延長戦で釣れてくれて良かったです。

南の風が少し強くなってきたので早々に撤収しました。

間の日の出漁はなんだかのんびりできていいなぁ~。日焼けして真っ黒になりましたが、すごくリフレッシュできました。

また来週から仕事頑張らないとな。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿