2012/07/08

釣り味より食べる方優先~

午前中の潮はへたれ潮。今日は午後の潮狙いで11時に常連Kさんと給油してから出漁。

ポイントに到着するもまだ潮は動いていなかったので、まずはランチ。

ザルそばを食べてからのんびり仕掛けを準備して釣り開始。

今日の狙いはアジ、そしてイワシがいたら鯛やらハマチやらのおまけ狙い。

潮が動き出すとKさんに釣れてきたのは大アジ。

船頭には小型のトツカアジ。これが旨いのだ。

針にはしょっちゅうイワシが付いてくる。おまけの魚を期待していたころ、Kさんにハマチがヒット。

アジの仕掛けでハマチとのやり取りはスリリングで楽しい。

その後もポツリポツリと退屈しない程度にトツカアジが釣れ、うまそうなイサギも混じりました。

なんともうれしかったのはイワシに食いついてきたアコウ。

釣り開始時からアコウでも釣れへんかなぁ~と言っていただけにうれしい1匹だ。

その後はバラシだらけ~。大きいのが何度も掛かるのに針が折れたり、針が伸びてしまったり・・・。

イワシに食いついた鯛かなぁ~。

やはりアジ仕掛けに大物が掛かると掛かりどころが悪いとあきません。

市販のアジ仕掛けは針が弱すぎ。自作仕掛けでやらないとあきませんな。

昼からの釣りだったので、身体は比較的楽でした。風も涼しかったし。

ハマチや大アジ狙いより、今日は旨いトツカアジ狙いにほとんどの時間を費やしました。

その甲斐あって、美味い刺身が食べられました。

大アジは良く引いて釣り味は抜群ですが、このトツカアジとは食味が比べ物になりません。

アコウも刺身で食べるのを楽しみに帰りましたが、このトツカにはかないませんでした。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿