2012/04/15

うーん、釣れない~。ガシラ虐めしかだめな日

今日はすこぶるいい天気。でも潮は最悪。だらだらと緩い潮が流れる日。

何を狙うかずいぶん迷った。キス?鯛?メバル?それともサワラ?

悩んだ挙句、初乗船のKMさんがゲストなので、何か魚を釣らないととまずはメバル狙い。

ベイトは映りますが、肝心のメバルの姿がなかなか見当たらない。
何箇所か周り、船頭がメバルを5匹仕留めましたが、ゲストさん達には釣れてくれません。

それなら、交通事故狙いの鯛釣り。ところが鯛が全く魚探に映ってくれません。

ポイントが限られているのでしょう。本職さん達がやっているポイントしか鯛がいないのかなぁ~。

全く鯛が釣れる気配もないので、潮が緩みだしたころガシラ釣りに変更。

KMさんも上手に釣ってくれます。
潮が緩むと結構好調でポイポイと釣ってくれました。

YAKUMO艇では先輩格の若い衆Aさんも、なんとか負けじと良型をゲット。

もう一人のゲスト同僚Oさんは、ガシラ釣りが最も得意な釣り。
好調に釣ってくれます。

大きいのも混じって、それまでアタリの無かった船上は賑やかに。
やっぱり釣れると楽しいですな。

しかし深場に移動して良型ガシラを狙おうと移動してからは、イマイチ。ポツリポツリと釣れるだけ。

潮が速くなると底が取れなくなり、ジ・エンド。

お土産ができたけど、厳しい1日でした。

ガシラをバカにするなかれ、デパ地下では恐ろしく高い。
店では煮つけの値段がアホかと思う値段なんで注文できない。

いいサイズのガシラがあったので、ガシラとメバルを刺身に。
ガシラは家に帰ってもバタバタと暴れていたので、身はプリプリ。
今日はメバルよりガシラの方が旨かったように思うな。

頭は味噌汁に放り込みました。

根魚もおいしいけれど、そろそろアジやサバの青魚を食べたくなってきました。
もう後2潮くらいでアジは上がってくるかなぁ~。

今日は魚はイマイチ釣れませんでしたが、いい天気でのんびり釣りができました。
初乗船のKMさんも楽しんでくれたかな。

満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿