2012/04/30

釣りなんだか漁なんだか・・・

久しぶりにGB君を誘って出漁。

GB君が行くなら自動巻上げ機が付いているも同然なので迷わずサワラを狙いに。

6時過ぎに出漁し、1年ぶりに引っぱり出したテッポー仕掛けを投入。

こればかりは一人で操船しながらやるのは大変だ。
針数30本。投入するだけで大変。仕掛けを縺れないように扱うのも大変だけど、GB君は自動巻上げ機兼投入機。

上手く仕掛けを扱ってくれる。で、ずっとアタリを待って竿先をにらんでいる。

船頭はまっすぐ同じスピードで船を走らせるだけ。

でもこれって釣り?漁としか思えないなぁ~。

GB君が反応!自動巻上げ機スイッチON!

が、上げてみると見事な空振り。ガセネタ情報により仕掛け回収、投入の無駄無駄発生~。

結構微妙に竿に反応が出たりして紛らわしいが、ゴミやらクラゲやらが犯人の時も多い。

明らかにガセでない魚の引きが竿に伝わっている。GB君スイッチON!

旨そうなサワラ1本目ゲット。これでボウズはなし。

その後もガセも明らかなバラシもありましたが、何とか同じようなサイズがもう1本釣れました。

サワラ2本でもう帰ってもいいやという気分。

そこに南紀からカツオ大漁で帰ってきた昭魚丸さん登場。
僚船にカツオを配達してくれて、我が艇も旨そうなカツオを頂きました。

もう帰ろう!って思いましたが、潮が変わるタイミングだったのでハマチでもともうひと頑張り。

ポイントを通過すると魚探にいい反応。来るぞ来るぞと竿を眺めているとグイーングイーンと竿がしなります。

巻上げ開始ですがなかなか重い~。ハマチが4連でした。

もう一度仕掛けを投入して同じところを流してみますと今度は根掛かりでもしたかのように竿がしなり、糸がピーン!

うれしいことに、サバ、サバ、サバ、サバ、サバ、ハマチ、ハマチの7連。

入れ食いタイム突入でしたが、もうお土産十分だし、カツオが港で待っているというので慌てて仕掛

けを回収して引き上げようとするも仕掛けが縺れるわ、風が強くて難儀だわで撤収に思いのほか時間がかかりました。

港に大急ぎで帰るとこれまた南紀からカツオ大漁で帰ってきたヨッシー艇の獲物をクルーぶるまんさんが分けてくれました。

うれしい~。カツオは大好物~。
もちろんお刺身にして頂きました。サバも刺身にしましたが、身がプリプリでした。

魚はうまいなぁ~。

今日はサワラも釣れたし、カツオもゲットできたしでいい1日になりました。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿