2012/05/01

やっぱりこれは釣りじゃなくて漁?

今日は久しぶりの連荘出漁。

会社の若い衆Aさんと、あまり釣果は期待できないNさんとで出漁。

なんちゃって釣り師のNさんはいよいよ暖かくなってシーズンインだ。

今日もサワラ釣りからスタート。

のんびりうねりのある海をうろうろ。漁師さんたちもひっぱっているけれど、どうも取り込んでいる姿は一度も見なかった。

我々も大物サワラを見たいとサワラが食いつくのを一生懸命待っていましたが、アタリもないまま終了。

昨日と違うのはうねりがあることくらい。どうしたのか・・・

昼からのハマチのお土産は鉄板だけど、竿で何か釣らないと釣りに来た気がしないというNさん。

ガシラを1時間程やってからハマチを狙いに行くことに。

うねりで底が取りにくい。小さいけれどオコゼが釣れてくる。気を付けないとガシラと思って掴んでしまう。危険~

なぜかオコゼが4匹も釣れてきた。オコゼ生息地なのか。写真のは小さかったからリリース。

短時間のガシラ釣り。Aさんと船頭は順調に釣っているけど、Nさんは最後一流しまで1匹も釣れず。

確かにうねりで底が取りにくいけど、それにしてもなぁ~。

完全に潮が止まった最後の流しで3匹釣ってくれました。良かったよかった・・・

さて、潮も変わったのでお土産にハマチを数本釣って帰ろうと再度テッポー仕掛けを投入。

ジギング船もハマチ狙いできてましたが、その少し離れたところを引っ張っていくとグイーンっと竿が曲がります。

AさんとNさんの共同作業で仕掛けを回収。

ハマチ、ハマチ、ハマチ・・・10連?12連でしょうか。

上げて上げてもハマチが付いています。少しサイズが小さいのが残念です。

もう1回仕掛けを放り込み回収してまた4連?

何ぼでも釣れそうですが、これ以上ハマチ虐めをしても仕方ないので早々に切り上げ。

ハマチは絞めるのが大変。暴れるし血まみれになるし・・だから嫌い。

でもまじめに神経絞めして持ち帰りました。

お二人も釣った気はしない日でしたが、お土産があるので勘弁していただきましょう。

今夜は昨日頂いたカツオのタタキ。フライパンでやりましたが、まぁまぁ上手いことできました。

おいしいなぁ、カツオは・・・。また釣りたい、もしくは頂きたい。(笑)

ハマチはビールのアテに。生姜をたくさん入れて甘辛く煮ました。すぐできるしご飯も進みます。

生姜を3センチ角くらい刻んで醤油大さじ4、砂糖大さじ4、酒1カップくらいに入れてぐつぐつ。(分量は適当ですので)

煮汁が沸いてきたら皮をひいたハマチを適当にぶつ切りにして放り込みます。

落としぶたをして煮汁が減ってくるまで煮ます。

しばらく冷まして味が浸みこむのを待って戴きま
す。いいおかずにもなりますよ。

ハマチはフライも大好きです。

脂が少ないのでちょうどいいです。ふわふわの
フライになってこれまた旨いです。

サバのキズシもいい感じ。これからゴマサバは脂がのって旨くなりますね。

明日からは雨模様。しばらく出漁はできませんが、冷蔵庫にある魚で食いつなぎます。
満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿