2011/07/03

何とかアジを・・・

1年ぶりに船艇塗装がなされ、メンテナンスも完了したYAKUMO-Ⅱはのんびり港に浮かんでる。

バッテリーも交換し、エンジン一発始動でした。ドライブ周りも綺麗になってすっきりしている。スピード出るかな~?

3年半程前まではかなりの頻度で我が艇に乗船していたのに、体調を崩し釣りに出かけることも難しくなったH君が、久しぶりにアジを釣りたいというので乗っけて出漁した。

昨日はゴルフだったし、少々きついけれどH君にアジを釣らせなきゃと出船することに。


午前中は潮がないので浮かんでいるだけだろうけど、昼からは風も出るしあまり暑いのはあかんかなと朝から出漁。

イワシを探してうろうろ。全然いません。あきらめてガシラ釣りに。

しかし今日は大潮、いくら潮が緩んでもガシラは穴からあまり出ないのか食いが悪い。

潮が変わるまではのんびり潮待ち状態。転流する一瞬、大アジが食いました。
H君も念願の大アジヒット~

久しぶりの引きを楽しみながら取り込んだのはいいサイズのアジ。

そこで船頭が3匹連続ゲットするも、潮が速くなりジ・エンド。

船頭は少しホッとしたけれど、後が続かず終了しポイント移動。

次のポイントでもいきなり船頭がダブルで釣るもその後はポツリポツリ。

夕方の時合をやりたい気持ちもあったけど、無理もできないし雨も降ってきたので12時過ぎに撤収~

あまり釣れなかったけど、一応夜の刺身は確保したし、H君も念願のアジが釣れたしよしとしよう。


アジはこれから釣れるかと思ったけど早帰り。

釣果はイマイチだったけど、晩のおかずに十分だ。
今日は午前中キス釣りが正解だったな。計画ミスだ。

H君も楽しんでくれていたので一応船頭の役目は果たしたかな。でも次はもっと大漁早帰りをやってもらわなきゃな。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿