2011/06/25

アジが食べたいのに~

2週間ぶりの出漁。天気が心配だったけど、何とか雨もやんでくれました。

前回の出漁と同様、今朝もバッテリーがアウト。ヘルプが来るまでのんびり船の上で時間つぶし。

何とか6時半に常連Kさんと同僚Yさんとで出船。

睡眠時間1時間半での出漁、眠くて仕方ない。でも結構強い南風による向かい波で居眠りしていられない。

朝一はお土産のマアジ釣りから。


アジの気配は全くなく、時々ゴマサバが仕掛けをぐちゃぐちゃにしてくれる。

サバが3つも4つも同時に掛かると3人の仕掛けがオマツリ~難儀。

イケスでもあまり入れると死んで行くから締めてクーラーへ。もうサバは要らない~アジ、アジ~

と、願いもむなしくサバだらけ。まだ潮は十分残っていたけど、あきらめてイワシ探しに。

イワシを発見し、いい感じで仕掛けを落とすと即鯛ヒット~。リールから糸が出ていく程で引きを楽しんだけど、あと少しでさようなら。


その後はイワシは釣れるものの、大型魚の姿がなく潮止まり。

ポイントを変えてひたすらヒラメを狙いました。

強烈な引きでハリス切れ、そして強烈な引きであと3mでの針折れとなんと冴えない船頭。

仕掛を作る暇がなかったので、ガシラ仕掛けのハリスと針を少々丈夫なものに変更してのヒラメ狙いだったからなぁ~

でも小鯛針8号はそれなりに強いはずなのに~

ようやく強い引きでわくわくして取り込んだのは目つきの悪い奴。

こいつは良く釣れるなぁ~。良く引くから楽しいけど、最後にがっくりするのよねー。

食えるんかいな?

ゲストのYさんにも強烈な引き。こりゃサメとは違うなぁ~、大鯛かもなぁ~とわくわく。

水面下に赤い大きなものが見えてきた~「鯛や~!」と叫ぶもつかの間、超がっくり。

今度はぶさいくなコブ鯛。ほんま不細工やなぁ~。目も気持ち悪いし・・食えるんかいな?

こんな魚持ち帰る気もしないので、早々に海へお帰り頂きました。

その後はガシラが釣れるだけ。ガシラもサイズがそろうのでうれしいお土産ですけどね。

15cm程あるイワシにおそらく小さなガシラが複数でアタックを掛けてくるのでしょう。イワシはすぐにボロボロに。


大きなガシラがかぶりついて釣れてきます。船頭がゲストのお土産を確保するため、ちょっとまじめにガシラを釣ってみました。

今日はアジにふられて残念。すっかりアジの刺身を楽しみにしての出漁だったのにな。

まだまだアジはムラがるので、いる時もあれば全くいない時もあるようで・・・

冴えない出漁でしたが、久しぶりに浮かんだし、風は強いものの心配した雨も降らず楽しめました。

夜は久しぶりに自家製キズシ。細いサバだったけど、やっぱりおいしいな。
満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿