2011/06/09

玉砕覚悟のヒラメ釣り


先々週の週末は台風の影響で出漁できず、悶々としたままアメリカへ1週間の海外出張。

先週末も出張中で釣りはお預けだ。

シカゴでは仕事ばかりで写真もタクシーからの1枚だけ。

有名なパーキング、変わった建物だ。シカゴへはもう4回も来ているのに、観光は一度もしていないな。

キスも釣りたい、アジも釣りたい、サバもそして
鯛も釣りたいと思っているのに出漁できずストレスが満タンになりました。

昨夜アメリカから帰国。今日は休暇を取って休養のはずが天気が良いので出漁してしまいました。

急遽、スマイル海長さん(おいやん)と常連Kさんを誘い、朝のアジの時合を逃さないよう5時に港集合~。

しかし、なんということでしょうエンジンがかかりません。

どこか電源が入っていたわけでもないのに、バッテリーが上がってしまったようで・・・。

結局ずいぶん出遅れたけれど、なんとかポイントに潮があるうちに到着。

小潮なのであまり期待できないけど、なんとかポツリポツリと35cm~40cmのアジが釣れてくる。よく引くので楽しい釣りだ。

潮が緩みだすとさっぱりアタリもなくなった。ここ数日イワシが湧いているというので、楽しみに来たけれどどこにもイワシの姿はない。

 
それでも潮が緩むとどこからかイワシが出てきて水面でピチャピチャ。小サバが多くて邪魔。

針にイワシが付いたら底に落としてヒラメ狙い。いきなりおいやんにヒット~。しばし大物とのやり取りをしたけれど、残念ながらハリス切れ。

アジのサビキそのまま横着して使っていたもんなぁ~。その後、太いハリスに変更。

何度も流してヒラメを根気よく狙いますが、釣れてくるおはガシラばかり。いいサイズの真鯛も釣れましたが、ヒラメは一向に釣れず、僚船が3枚目ゲット~とあせらせてくれます。

今日は駄目かとあきらめていた時、Kさんの竿が舞い込みました。

慎重にやり取りして、水面に浮かんだのはでかい座布団ヒラメ。
おいやんが玉網に入れては出し、入れては出しで肝を冷やしましたが何とか取り込み成功。

Kさんはあそこでばれたら飛び込んでいたやろうなぁ~。

僕が釣ったイワシ、それをイケスから掬ってKさんにあげたのはおいやん。

ということで、われわれにもヒラメのパーツを頂く権利あり。(笑)

僕には小型のアコウが釣れてくれましたが、相変わらずガシラばかり。

スマイルさんも何度かばらしがありましたが、ヒラメに会えずサメを釣っていましたなぁ~。ヒラメを釣りたかったけど、残念ながら願いはかなわずでした。一人で3枚も釣った僚船昭魚丸から座布団ヒラメがお嫁入り。

どちらもでかいけど、おいしそうには見えないなぁ~。

久しぶりの出漁は天気にも恵まれ、ゲストにも恵まれ、楽しい1日になりました。

嫁入りしてきた巨大な座布団ヒラメは沖で真っ二つになって船頭とおいやんでお持ち帰り。
今度こそ自力でヒラメを釣りたいもんだ。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿