2011/07/16

イワシの威力はすごいなぁ~

台風も近付いてくるようだけど、今日はまだまだ出漁OK。

暑そうだけど、常連Kさんと少々ゆっくり重役出漁。港を7時半頃出てポイントに8時半前に到着。

すでに僚船がイワシを餌にしたサビキノマセ釣りをやっている。

イワシの群れに仕掛けを投入。潮変わりにアジを狙う予定だったのでアジ用のハリス3号サビキで鯛を狙う。

まさに放り込んで即、イワシが仕掛けに付いたと思ったら、竿がギューン!って海中に舞い込んだ。

アジ用のサビキ仕掛けだから心もとなかったけれど、何とか上がってきたのは60cm超の真鯛。幸先よしだ。すぐにKさんにも鯛がヒットするもハリスを飛ばされた。

潮が緩みきったので潮変わりを狙おうとアジ釣りに転進するも、丸アジが3匹釣れただけ、アジはどうもお留守の様子。潮が速くなってきてもさっぱり。

アジが全然なので、再びイワシで鯛を狙うことに。ポツリポツリと釣れました。

イワシが多くて仕掛けにイワシはすぐに掛かる。

いつもはイワシを探して船をうろうろさせるのに、今日は超簡単。かなりの量のイワシが湧いている。

仕掛けもイワシが食いつきやすいような針の小さい仕掛けに変更。ハリスは3号から5号に変更。これで鯛なら余裕だ。

鯛を船頭が4枚、Kさんも2枚釣れて満足し、最後の一流し~って言ってたら強烈なアタリ。糸が出たり、横に走ったり・・・明らかにタイではなさそうな引きで上がってきたのはサワラ。

スクリューに巻きそうになるほど水面を走り、えらいこっちゃ~。
何とかコントロールできて玉網に収まった。

よほど歯並びが悪いのか、グレ針6号が上手く歯茎に掛かってたな。

Kさんはガシラやサメなど外道に苦しんでいました。
バラシも多かったなぁ~。

終わってみればアジは釣れなかったけれど、スズキやサワラも混じりタイもいいサイズが釣れたのでいい釣りになりました。

それにしてもイワシは最強の餌だなぁ~。いろんな魚が釣れるし~。

満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿