2011/05/15

一か八かの初物チャレンジ

最近メバルばっかり。そろそろ青い魚が食べたい~。

潮を見るとこりゃひょっとすると釣れるんじゃ?と思い密かに仕掛けと道具を積み込んだ。

まずはメバルの様子を見てみる。これまでのようにメバルの良い反応を魚探でとらえられない。もう終盤だからなぁ~。
それでも良い反応を見つけるとポツリポツリ。あまり追い食いしないので効率悪い~。

2時間ほどがんばってみたけれど、メバルはイマイチに終わってしまった。

なかなか食い気が無いようで。これからは夜釣りでしか元気じゃないのかなぁ~。もうメバル釣りはおしまいにするかな・・・

さて潮が変わって少し速くなってきたころ、竿と仕掛けを替えていざ今期初アジ狙い。
ポイントには数艇、皆さんもアジが食べたくなったのだろう。何度も同じところを流している。

1時間程、まったく気配もなし。今シーズン初めてのアジ狙い、釣れる気がしない~と思った時ゲストの同僚Yさんにヒット。お約束のバラシ~
アジに違いないぞ~

潮上に上がり同じラインを流すとYさんの竿が舞い込む。船頭の竿も~!おるがなおるがな・・・
2人ともバレないよう祈りながら巻き上げ。なんともドキドキする釣りだ~。Yさんも2回、船頭も2回バラシ。ドキドキする釣りだ。

結局7匹釣ったところで時合は終了。短かった。
でも顔を見られただけでもHappy。おいしいお刺身が食べられます。
ポイントで1匹目のアジを釣ったのは我々のようでした。

数は釣れなかったけれど、狙いものの初物が釣れてうれしい釣りになりました。冬の魚から夏の魚にいよいよ入れ替わり。服も半袖に衣替えだし、次からは夏仕様の仕掛けセットを持って出漁だな。

11時には竿を片付けて帰路に。同時に風も吹いてきたのでいいタイミングだったかな。

久しぶりのアジと毎度のメバル煮つけ。魚は旨いな。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿