2011/05/08

何が何でもサワラ~。がくしⅡ

すこぶるいい天気。急遽出漁~。

狙いはもちろんサワラ。何とか1本釣りたいと気合を入れ、仕事で忙しいと言っていたGB君を誘い出漁。

GB君は曳き釣りには大変役に立つクルーだ。
自動仕掛け巻き上げ、自動仕掛け投入、自動クラゲ除去の3機能を有する優れものだ。

僚船達とともに瀬戸を行ったり来たり・・・。全然アタリがありません。

おっ、アタリだ~と自動巻き上げ機がスイッチON!26本の針を上げ、潜航板が見える~。見事なスカだ。

スカをもう一度繰り返し、自動巻き上げ機も少々自信喪失。

先週砕け散って海に沈んだロッドホルダーを新調し、出船前に取り付けた。

今度は安物の海外輸入品と異なり、国産津守合金製だ。前のは安物ステンのため、錆びてえらいことになっていたけど、これは大丈夫かな?

滑り止めのナットが付いている程なので、しっかりしているだろう。

津守合金のおっさん、こんなもん作って売ってたんか~とGB君。知っているらしい。自分もこれ作って売ったろか~とひそかにたくらんでいるような・・・

4時間も曳き釣りであっちこっちうろうろ。

で、釣れたのは小さいサゴシとハマチ1本のみ。うーん・・・サワラへの道は険しい・・

ま、なんともいい天気でTシャツ1枚。冷えたこれがたまらない季節になりました。

さすがにハマチが掛かると竿もグーンと曲がるのでよくわかりました。巻き上げ機も大活躍・・・でも、その後アクシデントで故障。股関節を痛めたようで・・・なんでやねん。

下げの潮が動き出したのでメバル釣り、鯛釣りと転戦。

なんとかお土産をと鯛の高仕掛けを久しぶりにひっぱりだした。

今日は風がないので扱いやすいけれど、どうも魚の反応があまりないような・・・

なんとか、船頭は6アタリ、4針掛かり、2バラシで2匹ゲット。小型だけれど、うれしいお土産だ。
GB君はお触り程度のアタリが2回あっただけでがっくり。

ま、お土産ができたので良しとしよう。
いい天気で気持ちの良い1日になりました。サワラよ覚悟しておれ、そのうち釣ってやる~
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿