2011/05/03

すっきりしないGW出漁

今朝は張り切って4時に家を出る予定が、いきなり寝坊~。お迎えの同僚Nさんに起こされ慌てて準備して出発しました。

今日のゲストは常連Kさん、そして同僚Nさん(メジロ男)、そして最近頻出の若い衆Aさん。
4人で鯛釣りは大変なのでメインは曳きづり、そしてメバルでお土産、あわよくば今期初大アジをともくろみ5時出船。

メバルの様子を見てみると、反応は抜群。でも潮が全く動かないからかまったく食い気なし。船頭はつ抜け、あとはNさんが5匹、Kさんが2匹釣ってくれましたが、Aさんは全く。YAKUMO艇クルーを首になる程の不調。

大潮なのに、午前中は全く潮が動かない。メバルはあきらめサワラ狙いの曳き釣りに。

長い仕掛けを投入し、のんびりひっぱり。同じく曳き釣りの船が多く、すれ違ったりするときは注意が必要。

全くアタリがないまま1時間経った頃、僚船からサワラ連続ゲットの連絡。気合が入るが、その時悪夢が。

僕の真正面から来たプレジャーボート、僕が左に大きく旋回しながら交わしたと思ったら、僕の後ろに右旋回してきました~。
僕のテッポー仕掛けの上を曳いていくことになるやん、勘弁してよ~と少しスピードアップしてみましたが、やはり・・

グーンと竿がしなり、そして次の瞬間ロッドフォルダーがバキッという音とともに海中へ~。なんとか竿と仕掛けをつかみましたが、テッポー仕掛けの一番上からプッチン。

そのプレジャーに近寄ると、「引っかかった~?」
「仕掛けの上通ったらあかんがな~。」
「上通ったかな~」ととぼけた回答。
「仕掛けも竿もいってもたがな~」
「・・・・」

と言いながら仕掛けを回収しておられます。僕の仕掛けも引っかかったままで、回収しているようなので、それをとりあえず引き渡してもらいました。が、回収してみると潜航板は無いし、針は4本飛んでるし、縺れてぐちゃぐちゃ。

復旧に小一時間要し、完全に曳きづり気分が消える・・・

全然悪気もないようで、なんだかがっくし。ま、プレジャーですからかっかしても仕方ないしお互い楽しく釣りをしなきゃなと思いますが、ちょっとなぁ~

昼過ぎからお土産のメバルを探してうろうろ。なんとか数は少ないけれどサイズが良いのも混じってお土産はできました。
連で釣れることはほとんどなく、単発がほとんど。

いつもと変わり映えしない釣果だなぁ~。
今日はメバルも厳しい1日でした。なんか消化不良な1日になりました。
満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿