2011/04/29

何が何でもサワラ~。

今日はいい天気。気合を入れてGB君を乗せて5時半出船。

もう明るくなるのが早いので、出遅れた気分での出漁だ。これから朝はもっと早くなるかなぁ~。

今日のターゲットはサワラ。何が何でもサワラを釣りたいと思っているのに、なぜか持ち物にはメバル竿が1本・・・

サワラのポイントへ行く途中、ついメバルポイントを覗いてしまう。「メバルがいたらちょっとだけやってから行こう。」と早くも雑念が・・

いい反応が魚探に映る。迷わずメバル竿にサビキ仕掛けをセットし投入~。

すぐにメバルがダブル・トリプルで釣れてくる。こりゃ、何ぼでも釣れそうだと思う反応が魚探に映る。

ま、そうはメバルも簡単にはいかず、1時間程で終了。ま、30匹以上は釣れたし、サイズも良いのが混じったからお土産は十分確保できた。

ということで、曳き釣りでサワラ狙いに転向。
針数が多いテッポー仕掛け。

ほんとこれだけ針が付いていたら数打ちゃ当たるかな~と思いながら仕掛けを眺めるGB君。

グーンと竿が曲がっても釣れてくるのはサゴシ。サワラには程遠い・・・。

仕掛けを上げるのも降ろすのもとっても面倒なテッポー仕掛けだけど、今日は自動仕掛け投入機、自動巻き上げ機が付いているので、船頭は操船しているだけ~。

自動クラゲはずし機まであるようで・・・

4時間以上サワラを狙いあっちこっちへ。結局サゴシ3本。うーん、まだまだ修行が足りんな。

お昼を過ぎて潮が緩み始めたころ、メバル釣りに変更。
いいサイズが釣れてはくるけれど、あまり連で釣れることはなく効率が悪い。追い食いをしてくれないので、ほんとポツリポツリ。

周りは皆さん鯛釣り。その中でメバル狙い。
昭魚丸ゲストのMさんもしっかり鯛ゲット。

その前で我が艇はメバルをダブル・・・同じ所で同じ時合に釣れるんですよね、メバルと鯛・・・

いい天気で気持ちが良かったので、すごくリフレッシュできました。

サワラには振られたけれど、メバルが元気だったのでお土産は確保できました。

久しぶりにメバル以外の魚を持って帰ったかな。満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿