2011/02/20

ちょこっと鯛釣り

一睡もせずの出漁になりましたが、6時半過ぎに出港し鯛釣りに出かけてきました。

港を出た頃はエンジンも快調でしたが、次第に回転が上がらなくなってきました。またもや燃料フィルターかな・・・
3000回転までは回るのでまっいいかと鯛釣り場へ。

船団からは大きく離れて釣り開始。ゲストには久しぶりのGB君、前夜の誘いでも乗ってきてくれました。

幸先良く1枚目を掛けましたが痛恨の取り込み直前バラシ。嫌な感じがしましたが、次の流しでなんとかゲット。

綺麗な鯛が1枚でも釣れるとほっとします。

すぐにGB君にもヒットしますが、こちらもバラシ。アワセたらあかんっちゅうねん・・・

その後はGB君が好調に鯛をヒット。バラシも多いけれど、50cm超も混じりもう十分。

8時半を過ぎる頃から北の風が強くなってきて寒くなってきました。手もかじかんできました。

船の船速も遅いので、波風が強くならないうちに帰ることにしました。

アタリも少し遠のいた10時きっかりストップフィッシング。
なんとか8枚(1枚は昇天してクーラーボックス)でした。

途中2500回転しか回らなくなりましたが、なんとか港に到着し、ラーメンを食べて帰ってきました。

メバルも好調なのでやりたかったけど、今日は体力的にもきついので早帰りにしました。

船のメンテやらんとあかんなぁ~。

今日は丁寧に神経締めした鯛をお刺身で頂きました。冷凍していたモンゴウイカも盛り合わせ。魚は旨いな~