2010/10/17

観光遊漁船は風で予定が狂って・・・

港まで行くと予報よりも明らかに強い風。波も結構出ているではないか・・・

今日はド初心者を乗っけての遊漁船だから波が出ると大変困るのに~。

港を出て、泉佐野までゲストを迎えに。会社の賑やかなメンバーだ。泉佐野漁港でゲスト達を乗っけて、ポイントに向かうも波で最悪の乗り心地。

予定していたタチウオ釣りは波のため断念。一番やりやすい釣りなんだけどなぁ~。この波では楽しくなさそうなので、船団を横目に風裏へ。

波のないところでアオリイカ狙い。Tさん、生涯初アオリイカを釣るぞーと張り切ってシャクッていました。
その甲斐あって、いきなりアオリイカゲット。とっても喜んでおられましたなー。

続いて、黙々とシャクリ続けていたWさん。見事に良型ゲット。この時期になるとアオリもサイズが良くなって釣るのも楽しいなぁ~。

結構この釣りは根気と体力がいるのにがんばってたなぁ~。

もう一人のゲストOさんは居眠りしながらのシャクリ。ちびアオリを釣るも船頭が掬い損ねてお帰りに。

Oさんもその後何とか1杯はゲットできたので、3人のゲストさんがそれぞれ1杯ずつアオリを釣り一安心。

風が少し落ちたのでタチウオの様子を見に行くも、全然。朝の潮が動いている時には釣れたんでしょうが・・
なんとか仕掛け回収時に1本だけ食ってくれましたが、残念だ。

タチウオに振られ、放浪の旅に。上り潮が速くなってきたのでアジ狙いに変更するも皆目。

本命ポイントはまだ風で厳しいかなと波のないあたりでやってみるがだめ。
いよいよ潮速がピークになった頃本命ポイントで大アジが食い出した。何とかお土産を釣ってもらわないとだめなので少し釣りにくいポイントだけどやってみた。

いきなりWさんとOさんに同時ヒット。アジの大きさにびっくりしてる。40cm近くあるからなぁ~。アジのイメージとは違うだろうな。

潮も思っていたより流れてないし、風も落ちてきたのでなんとか釣りになってくれました。

アジのお土産ができて船頭もほっと一安心。もっと釣りたかったけど、おまつりも多く、短い時合に釣りをできる時間は短いので仕方ない。

もう一か所アジがこの潮なら良く釣れるポイントをやりたかったけど、帰りの時間もあったのでストップフィッシング。

少ないお土産だったけど、アオリとアジが少しでもあって良かった。
タチウオの予定が狂ったのが残念だったな。

ま、おやつもランチも楽しんでたし遠足気分はあっただろう。
また良く釣れる時期にリベンジしてほしいところだな。
さて、明日は甲子園だ、打倒讀賣!
満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿