2010/10/31

さくっとアジ確保であっさり終了~

台風が行ってしまったようなので、昨夜GB君に連絡し急遽出漁。
先週は釣りをしていないし、その前は船頭だけ~。ちょっとでも釣りに行きたかったので、良かったー。

夕方からの雨予報だったけど、空を見るともう降りそう。6時半に出港しポイントへ。今日は高仕掛けで鯛釣りと決めていたので、先行して鯛釣りを始めていた兄弟船タカさんとスマイル海長さんコンビに迷わず合流。

我が艇が準備している間もアジやらサバやらを釣られていて焦りますがな~。

焦る気持ちを抑えながら高仕掛けを準備し、疑似を付けて良い反応を見つけてそりゃ~と仕掛けを下すといきなりフォール中に仕掛けが落ちなくなった。なんだ~??と思えば道糸からぷっつり。
サゴシの仕業と思われる。
くそ~、焦っている時に限ってこんなことが・・・。

また一から高仕掛けを準備し、針にビニール疑似を付けていく。焦っているから疑似を刺そうとしたら針は指に・・。

それからは順調にアジが釣れてくる。狙いは鯛だけど、アジが3連、4連と掛かってくる。重くてリールが巻けません。ハリスを飛ばすやつもいますが、たぶんサゴシ。

潮が緩みきるまでの間、アジ、でかいサバ、そしてGB君に鯛も釣れて9時にはもう十分なお土産ができたのでのんびり~。
鯛の魚影はたくさんあるんだけれど、アジが先に食ってしまうので鯛が釣れない感じです。

完全に潮が止まってしまったので、ポイントを移動して鯛を狙っていると僕にもうれしい1枚。
よしこれからじゃ~と気合を入れていると、ロシナンテさんがエンジントラブルで漂流しているというのでひっぱっていくとタカさん。

それなら、我が艇ももうお土産もできたし、どうせ昼過ぎまでと思っていたのでまだ11時前だったけど交代してロシナンテ艇を拿捕。

6~7ノットでのんびりひっぱって行きました。その間、釣り談義もできて楽しい海難救助でした。(笑)

ロシナンテさんと別れた後はのんびり魚を絞めて、ラーメン食べてから帰港。

十分お土産もあったので、いい出漁になりました。もっと鯛が釣りたかったけど、アジでも高仕掛けの釣りは面白いな~。

港に着くとちょうど雨が降り出しました。いい時間に切り上げたかな。
満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿