2010/09/20

いざ、メジロ釣り。

さて、今シーズン初めてのメジロのノマセ釣りに出漁だ。

同僚Nさんを誘って出漁。Nさんは久しぶりの乗船。暑いときは乗らないし、寒いともちろん乗らないナンチャッテ釣り師だが、去年はメジロを4本ゲットした日があったな。

まずは小アジ釣り。小アジは簡単に釣れて一瞬でイケスに50匹ほど確保。Nさんは小アジ釣りでも楽しそうだ。

潮がすでに緩んでしまっていたけど、ノマセ釣りスタート。
一投目はいつもドキドキ。この釣りは魚がいれば即ヒットだからなぁ~。

小アジを付けて放り込み、底をとってしばらくすると竿が舞い込んだ。いきなりメジロだ~。

ぐいぐい引いて面白い。ハリス10号なのでドラグを締め切ってゴリゴリ巻き取り。それでも糸が出ていく。

うれしい1匹、ホッとする。

もう1本追加できたが、Nさんにはハマチだけ。メジロを釣ってほしいのになぁ~。

Nさんはアジやイサギが食べたいそうで、少しアジの様子を見に行く。でも今日はアジもイサギもお留守なのかアジが2匹交通事故のように釣れただけ。

もうこうなればノマセで一発メジロを釣ってもらおうとまた戻る。

船頭とNさんに同時ヒット。どちらもメジロだ~。

船頭のメジロはNさんの道糸に絡んでお逃げに。Nさんはなんとか取り込めた。
最初は根掛かりか~と叫んでいたなぁ~。

何とかNさんにもメジロが釣れてホッとしました。

その後はハマチが邪魔をしてくれます。メジロは追加できずハマチばかりになりましたが、強い引きを楽しめたのでNさんも良かった良かった。

昼からの潮は何を釣ったらいいのかわからなかったので13時終了~。
のんびり帰って船を洗って帰りました。

今日の楽しみは、釣ったメジロでもハマチでもなく昨夜甲子園から帰ったら届いていたトラフグ。

ぶるまん艇で釣れたようで・・・。うれしい贈り物だ。

もちろんてっさにして頂きました。その他のパーツはもちろんてっちり用に。
さすがに皮までどうこうする時間なしだ。

メジロの解体ショーでたまりませんでした。
息子の友達が2人遊びに来ていたので、ハマチのフライ定食にしてやりました。
メジロの刺身もお付けして・・・。

そして大人はてっさだ。旨いな~。
ぶつ切りでも食べてみたが、贅沢なだけだな。

ぶるまんさんありがとう。トラフグ専門に狙って釣ってきてね。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿