2010/10/02

なんとか1枚。やれやれ・・・

今日はすこぶるいい天気。が、しかし家に帰ってきたのは朝4時半・・・そのまま出漁だ~。

メジロが釣れ盛っているようでしたが、今日はサビキかビニール疑似使用の釣りと決めていたのでメジロ・アオリイカとやりたい釣りは封印。

まずはアジを狙ってみますが、皆目アタリなし。潮が緩すぎるのかなぁ~。何度か流して反応なしなので、あちこちうろうろ。
メジロは好調に釣れているらしいが、アジは皆目だ~。

それではイサギか鯛が釣れないかと高仕掛けを投入。久しぶりに高仕掛けとビニール疑似を取り出した。

魚探には時々いい反応。その中で仕掛けを巻き巻きするとおいしそうなイサギが釣れてきた。ようやくの生体反応だ。
どうなるかと思いましたが、なんとかイサギが2連、4連で釣れてきて少し元気に。

どうしても鯛を1枚と願い巻き巻き誘い。小さいアタリの後、突然竿を引き込みまるで青物のように走ります。
こりゃいいサイズの鯛だと慎重に浮かせてきたのは60cmの真鯛。

鯛は久しぶりだし、最近釣れていないのでうれしい1枚だ。

潮が反転してからはアジ釣り。潮が動き出したら入れ食い。こうでなくちゃ・・・。
ほんと突然釣れ始めるのよねー。

アジは好調で、1人でそんなに釣っても仕方ないので早々にやめました。
誰もいないポイントで、今日は何ぼでも釣れそうな感じでした。

今日のゲストさんは釣りをせず、写真を撮ったり話をしたりでしたのでほとんど一人の釣果ですが、イケスから上げてみると結構数がありました。

一応サビキか高仕掛けで釣ってみましたが、メジロもやりたかったなー。
ま、いい天気で楽しい1日になりました。

サラダにイサギ、そして刺身はメジロ、鯛、アジ、イサギの4種盛り。そうです、メジロを釣り過ぎた僚船KOUSEIMARUさんがメジロを2本配達してくれました。

メジロは予定外だったので、クーラーが一杯になり、アジやタイ、そしてイサギを入れることができない~。
メジロは解体してクーラーに入れました。

メジロも脂がのって旨いけど、イサギが旨かった。
アジは少しずつ脂が落ちて行くんでしょうね。
鯛はこのサイズに味を期待してはいけませんね。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿