2010/07/03

久しぶりのイングランド

あぁ、今週も出漁はお休み。水曜日からイギリスマンチェスター郊外にある田舎のホテルにて会議。

それにしてもえらいとこやなぁ~。周りには何にもない。のんびりしてるなぁ~。

久しぶりに来たイングランド、男性陣の話題はもっぱらワールドカップ。

ドイツに負けて敗退したイングランド、イギリス人の同僚達は口をそろえて「最低だ!」という。でも必ずこう付け加える。「フランスよりましだ」とフランス人の同僚を向いて言う。

イタリア人の同僚は「我々もフランスよりましだ。」という。どこがましなのかわからない。

日本も負けてしまって残念だけど、胸を張ってイングランドに来れました。皆、「日本はよく頑張ってたね」とちょっと上から目線で言ってくれる。

一人ドイツ人だけは顔が笑っていたような。イングランドの幻のゴールも入ってないと言ってこんな写真をくれました。

やはりサッカー母国、タクシーを呼んでもなかなか来ないとおもったら、「いやぁ、オランダがブラジルに勝ったぞ。なかなか面白い試合だったなぁ~」と試合が終わるまで来なかったわけだ。

雨がよく降るので湿気でファイバーが壊れにくいから綿工業が栄えたマンチェスター、天気はいつ来ても悪い。今日もやっぱり曇りのち雨でした。

昨日は夜になって食事に出かけましたが、この小さな街はいい感じ。

このあたりは高級住宅が多く、かつてはデビッ
ト・ベッカムや今やスーパースターのクリスティアーノ・ロナウドも住んでました。

こちらの同僚とのレストランでの待ち合わせまで時間があったので、近所のパブでビールを飲んで待ちましたが、イギリスのパブはどこもいい感じ。

日本もこういうのがあちこちにあればいいのになぁ。
しかし、夏のイギリスは9時半頃まで明るいので昼間っから飲んでいるみたいでなんだか妙。

さて、もう明日は日本に飛んで帰るだけだ。

先週も今週末も出漁できず少々禁断症状が出てきた。釣りの禁断症状とともに、おいしい魚を食べたい禁断症状も出ている。

あと1週間我慢せねば~。

0 件のコメント:

コメントを投稿