2010/06/27

寝不足の日々、まだまだこれから・・・

南風が結構吹いているなぁ~と朝起きて出漁は即断念。出られないこともなさそうだったけど、韓国―ウルグアイ戦の録画を観ることを優先。

4年に一度のサッカーワールドカップ。阪神タイガースも大好きだけど、実はそれ以上にサッカーが好き。ワールドカップ期間中はどうしても寝不足になってしまう。日本戦だけでなく全試合観たいのだ。仕事どころではないのだ。

サッカー中継はNHKに限る。民放のサッカー中継は大嫌い。日本戦もNHKだったら良かったのにと思う。

サッカー中継は選手が入場するところから興奮度が上がってきます。試合前から、そしてハーフタイムも気持ちはサッカー一色、それなのに民放はなぜか浮かれた女子アナ、お笑い芸人が出てくる。最低だ。
コメントを求めるのはサッカー選手だけで良い。その点NHKはいい。今回、トルシエはちょっとどうかと思うけど・・。

イギリスBBCで日本―デンマーク戦を観ていたイギリス人同僚から試合が終わるや否やメールが来た。BBCの実況解説者が「日本チームは非常に良く組織されていて、忍耐強く献身的なのに驚かされる。」と試合中言っていたそうで、それを聞いた日本のことを良く知る彼女は「それがまさに日本よね。」って。

日本チームの試合を観ていると全員を褒めることができる。個々が明確に役割をこなしているし、試合中のコミュニケーションも素晴らしい。日本人であることを誇れるのはうれしい限りだ。仕事でもそういうチームで仕事をしたい。

さて、今夜はイングランド―ドイツ戦。高校生時代に西ドイツのリトバルスキーにあこがれ、髪型まで真似をしていたドイツだけれど、やはりここはイングランドを応援しよう。

僕もマンチェスターに住んだことがあるので現在マンチェスターユナイテッドに所属する24歳の若者、ウェイン・ルーニーを応援するしかないな。

リバプールのエバートンから17歳で代表デビューし、数々の活躍をみせてきたルーニーも今や父親、子供たちにすごいおやじと言われたいと願ってFKを決めた遠藤のように、今日はゴールを決めてくれるだろう。
The Three Lionsイングランドはドイツに対し12勝10敗、間違いなく面白い試合になりそうだ。でも暴動にならなきゃいいけどなぁ~。

まだまだ寝不足の日々は続きそうだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿