2010/05/08

サワラとは相性合わず。うーん・・・

昨夜寝るまでは出漁するか迷っていましたが、目が覚めて枕元のi-phoneにて天気予報をチェックすると最高のべたなぎ。

こりゃ寝てられんわいと一人出漁。テッポー仕掛けでサワラ狙いに気合を入れる。
一人でテッポー仕掛けを扱えるか不安でしたが、僚船達もひっぱるようなのでがんばるぞーと仕掛け投入。

ところが、いきなり仕掛けがもつれて大変~。半分仕掛けを投入したところでもつれたので、操船しながらほどきながら・・・。サワラを狙う漁師さんも多数いるので難儀。

なんとか15分ほど格闘して復活。ゴミが大量に流れる潮目を流す。3時間、なんのアタリもなくウトウトしてきました。

遠くで男前の前川艇も曳っぱっています。前川艇も釣れないんだから仕方がないとあきらめてのんびり曳っぱります。

グーンとゴムが伸びたので慌てて仕掛けを手繰ると上から2つ目の針がありません・・・。サワラに食いちぎられた模様。ショック!

その後も居眠りしながら曳っぱりますが、その甲斐なくお昼前に。
このままでは完全ボーズなので、お土産を釣りに仕掛けを上げて移動。

サバ、ハマチのポイントまで高速移動して仕掛け投入。すぐにゴムがグーンと伸びきった。ゆっくり仕掛けを手繰り寄せていきますが、重くてたまらない。

操船しながら、仕掛けを手繰り、そして仕掛けを絡まないように・・・。サバが見えてくる。1匹、2匹、3匹・・・上から順に針をはずしてはイケスに投入。上げても上げてもサバが付いてくる。

なんと14連でした。腕がむっちゃ痛くなりました。マサバも混じりましたが、ゴマサバがメイン。45cm程あるので大きくて丸々太っています。

仕掛けを再投入すると今度はサバが3匹、ハマチが3匹付いてきました。これまた重い~。

もうお土産十分なので、またサワラポイントに戻り粘ってみましたが全然で結局本命サワラには相手にされずでした。

またリベンジしたいけど、ゲストを乗せてサワラ狙いは退屈過ぎて申し訳ないのでなかなかできないなぁ~。

夜はサバのきずし、ハマチのフライ、ハマチの刺身を頂きました。神経絞めしたハマチとそうでないハマチ、身の色も全然違うし別物みたいでした。やっぱり神経絞めは有効なんですねー。

さて、明日は甲子園。釣りはお休みです。
満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿