2010/03/05

メバル凪で楽しい平日出漁

最近忙しくて目がクルクル・・・。でも今日はなんとか休みを取ることができた。

疲れていたのでのんびり出漁することに。お昼からでもと思っていたけれど、天気予報が好転したのでちょっと早めに出港。

そう、今日の相棒はスマイル海長氏。(以下おいやん)

9時に乗船していただき、出港。べた凪の海をのんびりポイントに向かいます。

アクセルのワイヤーが油切れなのか、スムーズに動かない。なんだか3200回転以上までアクセルが開かない・・・。

ま、いいや・・・のんびり行こう・・・。2次操船のアクセルレバーでは3700回転まで回るのになぁ~。

今日の狙いはメバル。おいやんは今期初のメバル釣りだ。もともとメバル釣りも上手なおいやんだから何の心配もありません。

なかなか食わなかったメバルを4連で釣ってくれます。

しかし、釣り始めた10時から潮代わりの12時半までは僕はボウズ。

もともと今日は午後勝負と思っていたので予想通りだけど、ちとさみしい。

なかなか釣れなかったけれど、僕にもなんとかかわいい目玉のメバルが釣れてきました。

独特のアタリ、締め込みで楽しい釣りです。

ハリスが細いので大きいのが掛かるとドキドキだ。

おいやんに大きくリードされていたけれど、潮が速くなってきてから猛烈に追い上げました。

4連、3連と調子よくメバルが釣れてきます。

おいやんも6連で応戦。おいやんは自作サビキ、僕は横着して市販の安物サビキです。

しかし、おいやんはさすがにメバル釣りはきついようで後半失速。常に長い竿を持って誘いをかける釣りだから疲れてきたようで、まだまだ若い?船頭が一気に釣りまくる。

「ワシは14時までの男、もうあかん。」と・・・。実は船頭も腕がだるくなってきていた。

6時間も竿を持ち続けているわけだから疲れるわな。

いいベイトの反応の中を流すとゴンゴンと竿がしなる。追い食い追い食いと願っているとさらにゴンゴンと竿が引き込まれる。メバル釣りの醍醐味だ。

潮が緩んでくるとさすがにメバルも食わなくなり、ベイトの反応だけが残る。

そうなれば終了だ。

30cm超を釣って無料乗船券ゲットだ!と言っていたおいやんにも船頭にも尺メバルは釣れなかったけれど、十分なお土産が釣れました。

暖かくて、波もなくいい日に休みが取れました。もちろんメバルは薄造り、肝和え、ソテーのオリーブオイル焼きとなり晩御飯の食卓に並びました。

明日、明後日は雨模様だし、大人しく休養することにします。

来週末に備えて仕掛けでも作ろうかな。ガシラ仕掛け大量生産だな。
満足度★★★☆☆

3/6 追記
今日は暇モード。出ようと思えば出られない天気ではなかったけれど、のんびり休養。

夜はメバル三昧。

唐揚げでもおいしいメバル。ビールが進みます。

薄造りはやめて湯引き。ポン酢で食べると旨いなぁ~。

煮付けはやめて酒蒸し。これもあっさりとして上品でよろしい。皮もおいしいなぁ~。